雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この季節に鍋パーティー

昨日からESLへの通学を再開させております。
久しぶりの通学は結構つらい。朝が。。。
何もない日なんかは、平気で6時とかに起きれるのに、起きなきゃいけないと思うと、同じ時間に起きるのでさえなぜかつらい。
そんな学校生活だけれど、何気に友達もたくさんできて、だんだんと楽しくなってきております。
なぜかアジア人はアジア人同士、自然と仲良くなるもので、中国人、韓国人、タイ人、日本人、みんな仲良し♪
今日は、学校帰りにルルちゃん(中国人、名前が超可愛い♪)ちで鍋パーティでした。
外は30℃を軽く超える暑さ。もちろん部屋の温度も同じくらいなんだけど、豆板醤をベースにした辛めのスープの鍋で、みんなでアヒアヒ言いながらも美味しくいただきました!
お鍋ができる前には、粽(ちまきってこんな漢字なんだ。。。)、ザーサイ入りの中華サラダ、そして、ピータン!!!
ピータン初めて食べたけど、すんごいよ、あれ。食べれなくはないんだけど、1個の半分で十分かな。色といい食感といい、ルルちゃんからも、「日本人にはビミョウだと思うよ」と、流暢な日本語で言われたとおり、確かにちょっとビミョウだった。
そう、ルルちゃんは、日本の大学を卒業していて、日本語ペラペラ、英語もペラペラ、日本で出会ったアメリカ人のダンナ様とは普段は日本語で会話しているんだって!!すごいよねー!!

↓肝心のルルちゃんが写ってないよ。。。

20060601102756.jpg

20060601100537.jpg

20060601100658.jpg

お土産用に、昨夜焼いたチョコチップバナナケーキも大好評をいただきました。

ルルちゃんちには、にゃんこが2匹いて、これがまたすごくかわいかった!
吸い込まれそうに美しいブルーアイズの持ち主のこちらのにゃんこと、

20060601100905.jpg

なんとライオンカットのこの子!!!
ライオンカットのチャウチャウとかならよくテレビとかで見かけるけど、ライオンカットのにゃんこは初めて見ました!!
本当にライオンのちっちゃい版みたいで、めちゃ面白かったよ!!

20060601100931.jpg

夏は暑いから、いつもライオンカットにしてあげるんだって。長毛種って大変ね。。。

20060601101526.jpg

顔はこんな風。
なんか、マンガみたいでかわいかった。



  1. 2006/05/30(火) 07:33:38|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ

今週末、アメリカは3連休です。メモリアルデーなんですな。
メモリアルデーとは、

メモリアルデー(戦没者追悼記念日)5月の最終月曜日でこの日は国民の祝日となる。アメリカの祝日は、イースターの“初めて満月となった次の日曜日”など暦も関係しているが、“週末とくっつけて連休とする目的がある”のか、毎年日にちが変わるのが面白い。
今年のメモリアルデーは、5月28日。

メモリアルデーは、『アメリカの為に戦い亡くなった軍人を追悼する日』。南北戦争後、アメリカ全土で戦没者の墓を花で飾り、追悼するようになったのが始まりと言われている。


ということで、この祝日も例に漏れず、BBQをやるための言い訳に使われる。
はい、行ってきましたよ、BBQ。今回は、ヴァネッサの実家です。
実家といっても実の父母の家ではなく、彼女が10代の頃にお世話になっていた養父母(フォスターファミリー)のおうちでございます。
到着すると、子供達が水遊びをしておりました。

20060529133028.jpg

20060529133051.jpg

20060529133111.jpg

水遊びにはうってつけの陽気だったけど、長時間水につかりっぱなしで寒かったようで、子供達は全員ブルブル震えながら遊んでいたよ。
歯をガチガチ言わせながらも、必死に遊んでいてなんかおかしかった!
そこまで必死にならなくても。。。なんて大人になってしまった私は思ったが、子供にとっては、寒さを我慢してまでも遊びたくなるような魅力が、水にはあるんだってことを思い出したよ。
私も小さい頃は水が好きだったっけ。そう、あれは3歳くらいの時、水が好き過ぎて、家の裏にあったちっちゃい池を覗き込んでいたら、はずみで落っこちて、ドザエモン寸前になったこともあったなー。あー、懐かしい。

とうとう我慢しきれなくなって、太陽に当たり暖をとるエミー。
太陽に当たってもなかなか震えが止まらない。。。

20060529134120.jpg

レリーはオムツが水を吸って、風船のように膨らんで重たそう!!

20060529134245.jpg

その後、やっとBBQが始まりました。
ヴァネッサのパパとママが料理してくれました。
ここで暮らしている里子の子達もすごく手伝っていて、とってもいい家族だなーって思いました。
お料理は、ニジマス、ナマズ、鮭、玉ねぎとマッシュルームのソテー、ビーフ、ソーセージ、ガーリックライス、スイカ、サラダなどなど。
どれも大変美味しゅうございました。
でも、さすがにニジマスとナマズには手が出せなかった。特にナマズとか。。。

20060529134557.jpg

終始、子供達の世話をして過ごしたけれど、すごく楽しかった♪
帰り際、壁いっぱいにブーゲンビリアが咲き乱れている大豪邸を近所に見かけてパシャリ!

20060529135842.jpg




  1. 2006/05/28(日) 21:02:09|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントの山

やはり、アメリカの結婚式でいただくものといえば、ご祝儀ではなくプレゼント♪
貰う方も、断然、ご祝儀もらうよりも嬉しいよね!
今回は、日本から来た友達にプレゼントのリクエストを聞かれたりして、色んなものをいただきました。
なにしろ本が命のワタクシ、本なしでは生きていけないほどの溺愛っぷりでございます。
本って重いじゃないっすか!でも、無理を承知でリクエストしたら大量に買ってきてくれたのです!!しかも見たかった映画のDVDも!!
あ~、なんて幸せなんでしょう。

20060527042936.jpg

本当にありがとう。これでしばらくは持ちそうです。(精神的に)

あと、お菓子ね!おせんべいとかの!!
歌舞伎揚げ!ちょー美味い!!
えぇ、口の中が切れるくらい勢いよく食べました。

20060527043359.jpg


アメリカのお菓子↓とは比較にならないほど、日本のお菓子って美味しいよね~。。。
しっかし、なんでここまで色を付けなきゃならんのだ?
コレ、ただ単に面白いから買っただけ。まずいの分かってますから実はまだ食べてません。

20060527044425.jpg

中でもヤヴァかったのが、コレ↓

20060527043421.jpg

「黒糖 干し梅」
激うま!!ありえないほど、う ま い !!
あと、100袋分くらい食べたい!!←儚い夢でございますな。。。

romeoからは、電気不要の、魔法瓶式の保温鍋。
こんなデカイ箱を日本から持ってきてくれたのよ!!
ありがたや~。

20060527044300.jpg

その他、ショーンにもTシャツ、スターウォーズのオモチャ、果てはパンツまで、大量のプレゼントをいただきました。
もちろん、アメリカ在住の方々からも大量のプレゼントをいただき、うちの中にはプレゼントの山ができております。
どれもこれも、本当に心温まる贈り物でございます。
みんな、本当にありがとう!!


  1. 2006/05/26(金) 13:04:07|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEDDING写真集

結婚式の時の写真をもっと見せてほしいとのリクエストにお答えして、今日は写真集をお送りいたします。

「化けましたー!!」って言っている瞬間でございます。
V9030234.jpg

ショーンの両親と。
20060525031727.jpg

ワタクシの母と弟でございます。
20060525031606.jpg

母の打ち掛けでございます。
20060525022223.jpg


V9030252.jpg

V9030256.jpg

20060525022541.jpg

20060525022429.jpg

20060525023401.jpg

20060525024530.jpg


20060525073918.jpg

見事、無事に終了いたしましたのも、みなさまのおかげでございます。
ありがとうございました!!!


  1. 2006/05/20(土) 12:31:21|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEDDING PARTY

皆様こんにちは。
お久しぶりでございます。
先日の土曜日、無事ワタクシどもの結婚式が終わりました。
ということで、今日はWEDDING特集をお送りいたします。

ここのところずっと曇り続きだったサンディエゴではありましたが、奇跡的に土曜日は朝から晴天に恵まれ、まさに結婚式日和でございました。
いやー、本当にいい天気でねー、素晴らしかったです。ホント、晴れ女と晴れオカマに感謝。←私のブライズメイドをやってくれた自称「晴れ女」と、ヘアメイクをやってくれた親友の「晴れオカマ」が自慢しておりました。

20060524032119.jpg

さて、式は午後から始まりましたが、その前にはちょっとした写真撮影と、リハーサルが行われました。

V9030247.jpg

本番でのワタクシ、いったい何がそんなにおかしいのか、弟の腕にしがみつき、ドレスをいちいち踏んづけながら、にやっと笑っての入場です。

20060524032258.jpg

しかし、その後、大問題が発生。
私とショーンの間にいるこの女性、一応神父(神母?)役なんだけど、確か神父を頼みに行ったときに、受け付けをしてくれた人で、まさかオメーが来るとは思ってなかったぞ!
そして、なにやら早口でまくし立て始め、しまいには、「リピート、アフターミー」とか言っちゃって!!!
まったく意味は分からなかったんだけど、とにかく3分間くらい彼女が言う言葉を繰り返させられたのです。
もちろん、誰にも聞こえないように蚊の泣くような声で繰り返したのは言うまでもありません。
なんだか、その時ばかりは英語の授業を受けているみたいでした。

V9030276.jpg

あとで、ショーンママに聞いたら、「彼女、早口すぎて、何言っているかよく分からなかったわね♪」って言ってたよ。

そして、新郎新婦がまず先に退場し、そのあとからベストマン、ブライズメイドが続いて退場し、無事お式は終了。

V9030279.jpg

その後は、和やかなムードで、のんびり皆さんと歓談など。
そして待ちに待った、ウェディングケーキ!!

20060524030850.jpg

これは、前日に総勢4人でデコレーションした、2段の苺とラズベリーのショートケーキでございます!
自分で言うのもナンだけど、めっさめさ美味しかったッス!!
あろうことか、ワタクシ、おかわりしてしまいました!!しかも、「もうちょっと大きく切って」とか指図までしてしまったのです。
ウェディングケーキをおかわりした花嫁なんて、世界中探しても私だけかも!がははっ!!
あまりの美味さに、ティアラも曲がるってのよ。

20060524031002.jpg

でもね、嬉しいことに大人気で、多い人で3回おかわりした人がいたくらい。

テーマカラーは、もちろんピンク♪
ブライズメイドにもピンクのドレスをお召しいただきました。3人とも本当に美しゅうございました。

20060524030710.jpg

ブーケも、ピンク♪
私のブーケは、ブライズメイドのドレスの色に合わせて、サーモンピンクのバラでございます。

P1000386.jpg

招待客も少なく、こじんまりとしたパーティーだったけど、天気もよかったし、ケーキも美味しかったし、来て頂いた方々にも喜んでいただけたようで、本当によかった!!大満足でございます!!!
家族や友人達の力を大きく借りての結婚式、見事大成功でございました!!
みんな本当にありがとう!!!

V9030305.jpg

最後まで、ワタクシのティアラは曲がったままでございました。あはっ☆


  1. 2006/05/20(土) 12:30:07|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEDDING CAKE

ウェディングケーキを手作りすると決め、試作などしてみたものの、果たして本当にうまくいくのかかなり不安でございました。
しかし、式の4日前にサンディエゴ入りしてくれた、romeoの全面的な協力の下、ケーキ作りを成功させることができた。
romeo、本当にありがとう!!!
式の3日前に1枚、前々日にまた1枚とどでかいスポンジを焼いて、前日には私の家族も総出でデコレーション。
何気に、私の弟も一生懸命かつ、楽しそうに手伝ってくれて、みんなでわいわいと作れたので本当によかった。

では、前日のデコレーションの模様を少しご紹介いたします。
キッチンの汚い部分はあまり見ないように!!
まずは、苺のヘタ取りから。

20060526011602.jpg

その間に、生クリームをミキサーにかける!
ミキサーはハンドミキサーとこちら↓をフル稼働させてね。ハンドの方はうちの母が担当してくれました。

20060526011454.jpg

こちらのミキサーは、私がウェディングケーキを手作りすると大騒ぎしていたら、こるーさん夫妻&Nちゃん夫妻が見かねて、前祝として贈ってくれたものです。これがなかったら大変なことになっていたよ。
こるーさん、Nちゃん、本当にありがとう!!

まず1枚目。

20060526011636.jpg


20060526011830.jpg

スポンジも破れることなく無事サンドイッチされました。ふぅ。。。
シロップには、ブラックベリーの甘いウィスキーを使用しました。
これがまたいい香り!!
そして、上からクリームをふんだんに塗りたくり、2段目。

20060526011748.jpg

高さも出てきて、なかなかいい感じです。
この時点で、生クリームのめちゃめちゃいい香りがキッチン中に充満していて食欲をそそるのよねー!!!
しかし、クリームをただキレイに均一に塗るだけなのに、めちゃ難しい!!
全然うまくいかないの!!!
しまいには、気温でクリームが溶けだしちゃうし!参りました。
悪戦苦闘した末にようやく完成いたしました。
3時間ほどの奮闘劇でございました。
完成図は、こちらの中にあるケーキをご覧くださいませ♪


  1. 2006/05/19(金) 12:43:55|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベトナム料理

カリフォルニアのいいところって、世界中から人々が集まってきているせいで、その国に行かずとも本場の味が楽しめるってとこだと思う。
ここサンディエゴでは特に、メキシコ料理のレストランが多いんだけど、アジア系のレストランも結構充実している。
中でも、大好きなベトナム料理のお店は、本当に素晴らしい!!ベトナムで食べたのと同じ味がするの!!
さすがにアメリカだけあって、量は倍くらいで出てくるんだけどね。
日本でベトナム料理を食べようとすると、考えられないほどお高いのでとても気軽には食べられないけれど、こちらでは、それこそマックのセットくらいの料金で本場の味が楽しめます。

店内は、べトナミーズや日本人、中国人などのアジア系の人々でごった返しておりました。
昨日は友達と一緒に、牛肉が乗っかったPHO(ライスヌードル)と、揚げ春巻きを注文。

20060514233005.jpg

ライスヌードルも、スープの味付けによって、太麺だったり細麺だったりフェットチーネみたいな平たい麺だったりするんだけど、どうやらここのお店では、全部細麺で出しているみたいだった。
突合せには必ず野菜がてんこ盛りで付いてくるので、好きなように乗せて食べます。
今回は、ギュッとレモンを絞って、もやしを乗っけてみました。

そして、揚げたてアツアツの春巻きでございます!
これにも野菜がてんこ盛りで付いてくるので、春巻きをくるんで食べるもよし、そのままヌクマムに付けて食べるもよし。

20060514233426.jpg

この春巻き!!本当に美味しかった!!
今までアメリカで食べたどんな春巻きより美味しかった!!
実は、私、ベトナムで揚げ春巻きを何度も食べたにもかかわらず、すっかり食べ方を忘れており、野菜を見た瞬間、これは何のための野菜なのかな?なんて思っちゃったのよ!
で、目の前に座った友達がおもむろに春巻きを野菜でくるみ始めてやっと、そういや私もくるんで食ってたわ!って気が付いたの。
なんか、ベトナムの春巻きと言えば生春巻きってイメージだけど、私は断然揚げ春巻きの方が好きだね。

いやー、やっぱりアジアご飯は美味しいねー。
なんだかほっとするお味でございました。


  1. 2006/05/14(日) 07:12:03|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super Size Me

2003年の映画、というかドキュメンタリー映画なんだけど、「Super Size Me」を改めて見て、めちゃめちゃ衝撃を受けました。これは、友人からこういう映画があるよと教えてもらって初めて存在を知ったんだけど、結構有名な映画らしいね。

20060511093630.jpg

これは、1ヶ月間、3度の食事をマクドナルドだけを食べた場合、体はどうなってしまうのかっていうのを身を持って実験するドキュメント。
マック以外は絶対に口にしてはいけないというルールの下、1ヶ月間食べ続ける被験者=映画制作者。
そして、3日目にして嘔吐。
半月後には肝臓に異常が見られ、3週間後には医者からストップがかかったけど、結局1ヶ月間をマックだけで乗り切った!!無理!!
実験前の健康状態は、アメリカ人とは思えないほど極めて良好だったのが、実験の結果、肝臓が弱り、体重は実に10キロ以上増え、倦怠感に襲われてしまう被験者。
もとの体重に戻るまで半年。でも結局、肝臓は弱ったままだった。
恐いよー!!あたしゃこれ見た後、「一生、ファーストフードは食べないから!!」って大暴れ。

しかも、最近、「サイエンスTV」ってチャンネルで、「HONEY!You`re killing your kids(あなたは子供を殺している)」とかいう番組もやってて、いかにアメリカの家庭の食卓が、砂糖や脂肪で汚染されているかっていうのわかって、本当に寒気がしたの!!
その番組の中では、子供に週に3キロもの砂糖を与え、運動もさせず、野菜も食べさせず、食べるものといえばファーストフード、お菓子、ソーダ類。そんな両親に向かって、栄養学者のおば様が、「あなた方は、子どもを殺している」って言い放つの!!
両親その瞬間、絶句!!
んで、生活を改善させるべく、親ががんばるんだけど、なんとその母親はスーパーの野菜コーナーに立ち入ったことがない!!ありえなくね?
てか、私達って、こんな恐ろしい国に暮らしているのよね!!
つくづく、私日本に生まれてよかったなって再認識した次第でございます。
番組の中で、「ファーストフードって、1ヶ月に何回までなら食べてもいい?」っていう質問を複数の医者にしたら、全員が「1度たりとも食べていいものではない」ってのが答えだった。


  1. 2006/05/10(水) 17:23:43|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きーぼう VS ももちゃん  おまけ付き

ずっと撮り逃していたきーぼう&ももちゃんのバトル。
やっと撮れたよ。
最初は、仲良く日向ぼっこしているかに見えたこの2人。
しかし、きーぼうはももちゃんを見て何かを企んでいる様子!

20060509083926.jpg

ももちゃんはまったくそんなことには気付いてない。。。ああ、彼女の運命や如何に!!

うーん、気持ちのいい午後だわ~♪
20060509084350.jpg

そしていきなり始まりました!!
リアルきーぼう&ももちゃんのバトル!
スタートボタンを押して動画をお楽しみください。








初公開の、動くきーぼう&ももちゃん、楽しんでいただけましたでしょうか?
今後も、彼らのいい動画が撮れましたらご紹介いたしますね!


...続きを読む
  1. 2006/05/08(月) 18:37:51|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴェール

抜いた歯の調子もいいし、材料も揃えておいたのでヴェールを手作りしました。当日付けるかどうかはまだ決めてないけど、あって困るものでもないし。そもそも付けるかどうかも、ヴェールが存在しないことには決められないのでね。
色はドレスに合わせて、オフホワイト。

20060507071928.jpg

周りをパール付きレースで縁取りました。

20060507072114.jpg

それにしても、ヴェールって意外と簡単なのね。あっという間にできちゃったよ!
これからウェディングをご予定の方!作った方がいいですよ!!

あと、退場時にはライスシャワーじゃなくて、シャボンシャワーにしたいので、これ↓を買って、テーマカラーであるピンクのリボンをかけました。

20060507072611.jpg

だんだんと、準備も整ってきてますよー!
実は、あと、2週間なのです。
早いなー。もうすぐだよ!!大丈夫か?自分!!


  1. 2006/05/06(土) 14:34:31|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
