雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hummingbird Feeder

最近、ずっと曇り続きで肌寒かったここサンディエゴですが、今週末はとってもいい天気♪
うちのにゃんこ達も嬉しそうです!
いつも以上に窓辺で野鳥を観察してました。

20060501073718.jpg

20060501073738.jpg

2人ともいつも一生懸命、鳥の姿を目で追って、本当に食べたそうにしているの。
こりゃ、何かしてあげないといかんのじゃないか?って思ったので、「Hummingbird Feeder(ハチドリの餌やり器)」なるものを購入して、うちの窓の目の前にあるヒイラギの木にぶら下げてみました。
実際、こちらではハチドリを見かけることが多いのです。
なのできっと、うちの近くにもいるはず!!

20060501073803.jpg

これは単なる砂糖水が入った容器なんだけど、本当にハチドリが来てくれるといいなー♪
とはいっても、実際にうちの子等が鳥を捕まえられるはずもないんだけど、野鳥が近くに来てくれるだけで、暇つぶしにもなるだろうしね。

20060501073821.jpg

こんな暇そうな顔されたら、「え?私、何かしなきゃいけないんじゃないの?」って気になる気持ちがお分かりになりますでしょう?



  1. 2006/04/30(日) 15:09:55|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レバノン料理食べたことある?

またまた学校をさぼって、遊んできた。
今回は、最近やっと引越しを終えた友人A女史夫妻と、レバノン料理を食べたのです。
レバノン料理って聞いてもなんだかピンとこないよね?
私も実際に食べてみるまでは、どんなものか想像もつきませんでしたよ。まずはミントティーで喉を潤します。

20060430004024.jpg

奥に写っている赤いのは、ピクルスです。
このミントティーは、本当に普通の紅茶でどってことない。
メインのランチは、お値段も手ごろだったので、無難にサンドイッチをオーダーしました。
やってきたのはこちら!

20060430004425.jpg

見た目は、普通に美味しそうです。
一口食べてみると、なんとも形容し難い味がします。
今まで食べたことがあるようなないような酸っぱい味です。とにかく独特の香辛料の風味が利きすぎていて、肉本来の味はどこかに消え失せておりました。
てな感じのお味だったので、すごくがんばったけど半分くらいしか食べれなかった。
A女史の方は、それでも割りと食べやすかったようで、完食なさっておいででした。
しかし、2人とも「1ヶ月に1回くらいだったら食べてもいいけど、2日続けてとかは絶対無理」という感想でございました。
さて、少し遅れてやってきたA女史のダンナ様がオーダーしたサンドイッチは、3人の中でも一番当たっており、「美味い美味い!」とぺロリと食べてらっしゃいました。
その後はレバノン・コーヒーでお口直し。

20060430004442.jpg

これはなかなか美味しかったよ。
しかし、レバノン料理すごいね。中東に住む方々は恐らく似たようなものを食べてらっしゃるのだろうが、なかなか。。。日本人にはかなりの強敵でございますな。

その後は、A女史の新居にお邪魔させていただきました。
めちゃめちゃステキなお家でございましたよ。
毎度のことながら、彼女のうちにお邪魔いたしますと、にゃんこが睨みをきかせてお出迎え。

20060430010431.jpg

恐いです。
実際私が帰るまで、「まだいるのかよ?いつ帰るんだよ?」と、痛い視線が背中に突き刺さったままでございました。
私好みのとってもハンサム君なので、撫で回したり遊んだりして手なずけたいところではあるが、どうにも神経質なにゃんこらしいので、目を合わせるのもはばかられます。
でもね。。。また来るよ。うふふ♪


  1. 2006/04/29(土) 08:11:48|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペチコート

先日、オーダーしていた私のウェディングドレスが、予定よりも1ヶ月も遅れてやっと届いたんだけれど、サービスで一緒に付いてきた(というより、無理やりつけてもらった)ペチコートの具合がどうにも気に入らなかったので、作り直した。
チュールやレースを買ってきて、大幅なリメイク。
やってきたままの状態では、ドレスとのバランスがまったく取れておらず、ボリュームもなかったので、おかしな具合だったけど、これでなんとか様になりそうです。
作っている最中は、きーぼう&ももちゃんが入れ替わり立ち代り、お手伝いしてくれたので、ほーんと早く仕上がってよかったわー!!あははー!
特にももちゃんには大感謝!レースの裾やなんかをビシバシにやっつけてくれちゃったので、気が休まる時がないくらい。。。
        20060427063336.jpg

う~ん、写真じゃなんだかよくわかんないね~。。。

ドレスはこんな風。
全体像は、来月のウェディング特集までお楽しみに♪
           20060427063347.jpg




  1. 2006/04/26(水) 13:46:43|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーリック・オイル

数日前から仕込んでいたもの。それはガーリック・オイル。
先日友達に教わったので、早速作ってみたの。
作り方はいたって簡単。にんにくをきざんでオリーブオイルに漬けておくだけ。一緒にバジルを入れてね。あと、オレガノとかもいいんじゃないかしら。
20060426110704.jpg

数日経たないと、ガーリックの風味がオイルに出てこないので、3~5日間は常温でそのまま放置。
20060426110644.jpg

それで、今日は3日目だったので、サンドイッチを作りました。ガーリックの風味が効いた美味しいサンドイッチになっちゃいました!!
でも、やっぱりちょっと早すぎたかな。5日間くらい放置した方がいいかもな。
サンドイッチ以外にも、色んな料理に使えそうだから、これからかなりお世話になること間違いなしだね!
今度はこのオイルを使ってパスタでも作ろう。

20060426110717.jpg




  1. 2006/04/25(火) 18:19:22|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコチップ・バナナケーキ

日記の更新はおろか、皆様のブログにもなかなかコメントが残せないほど、多忙な日々を送っておりますワタクシでございますが、久しぶりに焼き菓子なんぞを作ってみました。
ここのところ、結婚式の準備でおおわらわ。花屋に打ち合わせに行ったり、ウェディング・ケーキ作りのための道具を買い揃えたり、その他にも山ほどやることがあって、目が回るぅ!
すごく忙しいから、少しは痩せるかもって期待してたのに、まったく痩せません。むしろ太ってきました。
この調子じゃ、ドレスがキツくて式の途中で、ケンシロウみたいにビリビリに破れてしまうかもしれんな。
そんなことになったら、末代まで笑われちゃうわ。
あ、でも私が子を産まなきゃ、末代は私自身か。あはっ☆

さて、今回は、チョコチップ・バナナケーキを作りました。
太ってきたんなら止めればいいのに、なぜかお菓子作りだけは止められませぬ。

20060424085907.jpg

それにしても、なぜ、チョコとバナナってこんなに相性がいいんだろうねー。
バナナだけでも十分美味いけど、チョコレートが入ったとたんに、ヤヴァイよね!!
激うまッス!!
ついでに、チョコレート・アイスクリームを添えていただきました。

20060424090228.jpg

はい、大変おいしゅうございました。


  1. 2006/04/23(日) 16:13:48|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者

実は1年以上前から、大問題だった私の歯。
去年行った時は、あまりの高さに恐れをなしてスタコラと逃げ帰ってきたわけではあるが、いい加減行かないと、とんでもないことになりそうだったし、ショーンの会社の保険に一緒に入っているので、自己負担額も少ないんではないかと淡い期待を抱き、やっと今日行って来ました。
もちろん、去年行った歯医者ではないよ!!今回は、ショーンの知り合いが通っている歯医者を紹介してもらいました。
そこは個人でやっている病院みたいで、こじんまりとしたところだった。
20060421121333.jpg

受付で、私の保険を確認してもらうと、お姉さんが、「ここの保険はすごくいいの。かなりの部分を保険でカバーできると思うわ。」と言われたが、果たしてどうなの?前回行ったところじゃ、$9000(106万円くらい)の自己負担と言われたんスけど。
とりあえず、そこで今回も、小さな板を口の中に押し込んで撮るタイプのレントゲンで、何度も涙目になりながらの撮影で何枚も撮るから・・・だーかーらー!被爆するっつーの!!!
で、今度も、なぜか私服だけど正真正銘の歯医者のおじさんが、私の歯をくまなくチェック。
レントゲン写真と合わせて入念に調べ上げた後、「この歯(崩れてボロボロな歯)は、ここまで壊れていると治すのは無理だねぇ。抜かないと。。。あと、こっちの奥歯に少し虫歯があるけど、あとは概ね悪くないよ。」と、おっしゃった!
え?そんなに悪くないの?前行った所じゃ、20本くらい治療が必要だって言われたんスけど!
・・・あんのヤロー!ぼったくり歯医者だったか!!
しかし、案の定、また歯を1本失うことに。。。残念だけど仕方ない。これで親知らずを含めると、6本目の抜歯。この勢いだと、老いる前に総入れ歯かもしれんな。。。

その後、今後の治療方針などを説明された後、料金の提示を受けてびっくり!!

なんと!全部の治療費合わせて自己負担額は$200(2万3千円くらい)強!!

安い!!!なんで?
実は、私の保険は治療費の80%をカバーしてくれるらしいということが判明。ついでに初診料と歯のクリーニングは100%のカバー。それにしたって安い。
病院によってこんなに治療費に差があるとは、本当に驚き。アメリカの医療システムってどうなってんのかしらね。
こんなに安いんなら、思い切って歯列矯正とかもしちゃおうかしら!!
次回から本格的な治療が始まるんだけど、予約が私の結婚式の4日前。大丈夫かしら。
まさか、いきなり抜いたりしないわよね?


  1. 2006/04/20(木) 20:42:52|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え

先週末は、引っ越してきて以来の大きな模様替えをやったんだけど、大変だった!!
そもそも何で模様替えかっていうと、今までの配置だと、?テレビが窓からの西日を正面から浴びてしまうため、画面が見づらい、?ケーブルテレビとインターネットの接続サービスの統合をするにあたって、配線の都合上、コンセントの位置が今までのだとどうも使いにくい、っていう理由から。
土日の間中、リビングはてんやわんやの大騒ぎで、きーぼうはいちいち「何してんの?」と、私たちの足元をウロウロ。ついには踏んづけられたり、動かした物にぶつかったりと邪魔のし放題!!
そんな時のももちゃんは、一番離れていて安全なベッドルームでスヤスヤとお休み中だった。
そして、やっと片付けも終了し、新たに契約しなおしたケーブルテレビのチャンネルをいじくっていた時、懐かしい日本語のナレーションが!!

20060418093947.jpg

な、なんと!テレビジャパンが映ってる!?なんで?
普通テレビジャパンって月額$25ばかり取られちゃうもんだから、契約しなかったんだけど。しかも、NHK系だし。
そういや、先週も巨額な横領がバレたよね?

あ、でもよくあるのが、契約した最初の月だけは全チャンネル見放題とかのサービスで見れてるとかか?日本のスカパーとかもそうじゃなかったっけ?
だとしたら今月だけのお楽しみってわけね。うーん・・・ま、いっか。
しかし、日本語放送なんて1年以上振りに見ちゃったよ。日本語って素晴らしい!!すんなりと頭に入ってくるね。気持ちいい!!
これがフジ系とかだったらもっとよかったなー。。。できればバラエティーとかが見たかった。
今日は、「おはようニッポン」とかいうニュースと、「クリスマス島の赤ガニの習性」とか、どっちかっていうとどうでもいい感じの内容の番組で、なんかもったいない気がしなくもない。もっと面白い番組を見せてくれ!!
たとえば、「プロジェクトX」とか。あれ、好きだったよ!
NHKの番組の中じゃ唯一!
だけど、口開けてテレビを見ていた私の横で、ももちゃんは!

20060418095809.jpg

ん?何見てんの?



  1. 2006/04/17(月) 17:01:11|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かった日

一昨日は、30度を越える夏日で、ネコと一緒にダラリとした1日を過ごしたのに、昨日は打って変わって、肌寒い土砂降りの雨の日となった。
どうなってんの。
一昨日は、窓を開けると熱風が入って来てしまって、むしろ窓を閉めてた方が涼しいくらい。かといって、窓は締め切りたくないし、日差しも部屋に入れたいしで、結局家の中はゲロゲロに暑くなるハメに。
そんな暑かった日のきーぼう。

あー。。。暑い。

20060416010026.jpg

暑いなー。。。

20060416010219.jpg

暑くてたまんないっす!

20060416021152.jpg

そんな時のももちゃんは!!



何してんだ?
なんか、しっぽがヘビみたいに見える。。。


  1. 2006/04/15(土) 09:10:25|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分以外は皆太り過ぎ

アメリカ人の深層心理が如実に表れた調査結果が出たよ。
「自分以外はみんな太ってる!!」
これが日本だと、たぶん、「自分以外はみんな痩せてる」って調査結果が出そうだわね。


米国民「自分以外は皆太り過ぎ」=調査

4月11日、自分自身が太り過ぎだと自覚する米国人は、わずか4割と調査で明らかに。写真はブラジルのコパカバーナビーチで2004年撮影(2006年 ロイター/Sergio Moraes)

20060414040954.jpg

 
 [ワシントン 11日 ロイター]
 米調査機関ピュー・リサーチセンターが11日に発表した統計で、米国民の9割は同胞の大半が太り過ぎだと認識している一方、自分自身が太り過ぎだと自覚しているのはわずか4割だということが明らかになった。
 政府統計によれば、米国民の6割超が太り過ぎで、そのうち半数は肥満に分類され、体重過多による健康被害のリスクが深刻なことが示唆されている。
 しかし、同センターが2000人超の成人を対象に実施した電話調査によると、多くの対象者は自分の身長を実際よりも高く、体重については少なく見積もっているため、本当は太り過ぎでもそれを自覚していないことが分かった。
 同センターは「調査結果から、米国民の大半は、太り過ぎを自覚する人を含め、遺伝的傾向や食品会社の広告などよりも、個人的な行動が太り過ぎの主要因だということに同意している」と指摘している。

(ロイター) - 4月12日14時5分更新

そうは言っても、ここサンディエゴには、肥満の人って割と少ないんじゃなかろうか。
なんと言っても肥満率がすごいのは、ディズニーランドとラスベガス!ここにはアメリカ中から肥満な人々が集結していると言っても過言ではないくらい。
特にディズニーランドにはビビるよ!
行ったことがある人!改めて自分で撮った写真を見てみるがよい!!周りには肥満した人々が大勢写っているはず!


  1. 2006/04/13(木) 11:39:41|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作した

ウェディング・ケーキは、思案の結果、やっぱり自分で作ることにいたしました。
そこで、まさかぶっつけ本番じゃいかんのじゃないか?ってことで試作してみることに。
基本は苺のショートケーキ♪
うちにある特大ケーキ・バットを使って、四苦八苦しながら作りました。
まず、全卵に砂糖を入れて泡立てる。

20060411103738.jpg

何が大変って、この作業が一番大変だったわよ!!
レシピには、「ミキサーを高速にして、5~6分しっかり泡立てる。リボン状の筋(意味不明)が残るようになったら泡立て完了」みたいなことを書いてあるんだけど、5分じゃまったくそのようにはならず、結局20分間やりました。ま、分量もレシピの3倍で作ったからね。しょうがないのかもね。
しかし、苦労して泡立てた結果、ふわっふわのキメの細かいスポンジが焼きあがりました!
わかりにくい?

20060411104207.jpg

とにかく、作業開始から4時間後、出来上がったのはこちら。

20060411104324.jpg

どうよ?美味しそうじゃない?
っていうか、実際バカうま!!さすが、「プロのレシピ」!

20060411104514.jpg

久しぶりに生クリームが乗ったケーキを食べたけど、やっぱり美味いね!!!
小学生のころ、よく母親に手伝ってもらってこんな感じのショートケーキを作ってたけど、そんなことを思い出しながらの作業でございました。

今回は、ちょっと夕食に呼ばれてたので丸ごと持って行って、それぞれのお好みのサイズに切ってもらっちゃったので、切り口がめちゃくちゃだけど断面はこんな感じよ♪
みなさんにも大好評!!「信じられない!これ自分で作ったの?ミックスも使わずに?お店出せるわよ!」などなど。
ふははははーっ!!見たか!!!アメリカ人には作れるまい!!

実際の結婚式当日のケーキは、もう少しデコレーションを加えたり、形も丸いケーキにするか四角いケーキにするか、2段にするかはまだ未定だけど、基本はこんな感じのショートケーキを作ろうと思っております!!


  1. 2006/04/11(火) 10:03:59|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
