雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇治金時

最近、体中が乾燥のためボロボロなんです。
毎日痒くてさ~。夜も無意識のうちに掻いちゃってるみたいで、悪くなる一方だったんだよね。
でも、なんでこんなに急に肌の調子が悪くなっちまったのかな~って考えたらさ、最近市販の石けんを使うようになってからなんだよね!
おかしくなったのがIVORYって石けんを使い始めてからだってことに気が付いたわけ!!そう、12個で$4くらいの安いアイツ。
そんで、自家製の手作り石けんを再度使い始めること数日。。。
見違えるように肌の調子がよくなってきたの。
つーかさ、IVORYだって一応純石けんだからいいかと思って使った私がバカだったわ。
私のこの繊細なお肌には、IVORYのための受付窓口がなかったみたい。

というわけで、石けん作り本格的に再開!!
今回は和を意識してみました!
その名も、「宇治金時ソープ」!!



緑の部分には抹茶を入れて、赤茶色っぽい部分にはさらしあん(粉小豆)が入ってます。
抹茶のカテキンの殺菌作用と、あずきのサポニンの洗浄作用を期待して。
そして一緒に入れた砂糖の保湿効果もこれまた大いに期待できそうですわ。
でもこの抹茶部分、日が経つに連れてだんだんと緑色じゃなくなってきてます。でもまあ、それは仕方ないか。。。

来週も手作り石けん教室開催予定なので、当分自家製石けんには困らなそう。これでほっと一安心だわ。

今回改めて、肌に直接使う石けんの良し悪しがいかに大切なことなのかがよくわかったよ。
エルのためにもこれからも石けん作りは続けていかなきゃな。

みなさんも、乾燥しがちな冬場、お肌の調子がなんとなく悪いなと思ったら思い切って上質の石けんに代えてみては?
きっと化粧水やクリームを高価なものに代えるよりも、石けん一つでお肌の調子が変わってくることを実感なさると思いますわよ。

  1. 2009/04/10(金) 14:28:53|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水からのでんごん

普段、何も考えずに使っている水のことについて。
とあるサイトにこんなステキな絵本が紹介されておりました。

水からのでんごん←リンク先に飛べます。



こちらのサイトでは全内容を見ることができるので、興味のある人は見てみて。

私にとっては、この絵本の内容が本当かどうかはあまり問題ではなく、毎日何気なく使っている水をもっと大切にしよう、感謝しながら使おうと思わせてくれる絵本でした。
世界では、10億人以上の人々が衛生的な水を得ることができず、汚れた水が原因で8秒に1人の子供が死亡しているという事実がある。

水の大切さを改めて考えさせてくれました。感謝。

  1. 2008/11/17(月) 10:01:07|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

廃油せっけん

久しぶりに石けん作ったよ~。
今回は初めて、お友達のNAちゃんを誘って一緒に作りました。
私はうちにたくさんあった廃油(主にキャノーラ油)とラードを使った石けん。
NAちゃんは持参のオリーブオイルを使っての石けん作り。
1年以上もブランクがあったので、ちょっとドキドキだったんだけど苛性ソーダの取り扱いにも慌てることなくスムーズな作業となりました。
NAちゃんは石けん作りが初めてということだったし、石けん作りの予備知識もほとんどない状態での作業だったんだけど、これまた特に問題なく型入れまでできておられました。

私の廃油せっけんは翌日に型出し。



廃油の汚れとかにおいとかがどうなるか心配だったんだけど、思いのほか白い石けんになった。
でもにおいがね~。なんか野菜の腐りかけみたいなにおいがするよ。
ディスカウントは3%にしたので、たぶん2ヶ月も乾燥させれば、この変なにおいも気にならない程度まで消えてくれるんじゃなかろうか。
どっちにしても、キッチンソープとしてしか使わない予定だからにおいについてはあまりこだわっておりません。
まだまだ廃油があるので、この調子で定期的に作っていく予定よ。

NAちゃんのオリーブオイルの石けんは、3日後に型出し。
贅沢にもエクストラヴァージンオイルを使ったので、ほのかにグリーンがかっておりますの。



NAちゃん、初めてのことでカットに悪戦苦闘してたけど、逆にそれがいい味となってるわよね。
記念に一つ分けてもらいました。

途中、お互いのベイビーに邪魔されながらの作業だったけど、思ったよりも順調に作れてさ。こんな感じならエルが起きてる時に作り始めてもなんとかなりそう。
そろそろうちにある石けんのストックも底をつく勢いだからまた近いうちに作りますわ。

  1. 2008/10/14(火) 13:44:51|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルカリウォッシュ

今日も暑くなりそうなサンディエゴです。
夕方の西日が強くなる時間から猛烈にだるくなる日々を送っておりますが、自分でも大丈夫か?ってくらいのだらけ振りに、ショーンも「ちょっとどうしたの、大丈夫?」と連続で問いただすようになってきております。あはっ♪
だって暑いんだもん、しょうがないじゃ~ん。

さて、こんなダメな私ですが、最近あちこちのスーパーやらドラッグストアを巡りに巡って探し求めているものがございます。
ネットではいくらでも見つかるんだけど、店頭ではまったく見かけないあるもの。もともとの値段がハナクソ並みに安いため、どうしてもネットで送料まで払って買う気になれず、ずっと探しているんだけどね。なかなか見つからない。
それはこちら!



「Super Washing Soda」

日本では「炭酸塩」「炭酸ナトリウム」「炭酸ソーダ」などと呼ばれているアルカリ剤です。
洗濯時にアルカリのPhをあげるための助剤として使われる他、お掃除の時に洗剤として使われたりしております。アルカリが比較的強いため、洗浄力が抜群にいいらしいのです。
軽い汚れならこれだけで洗濯もできるらしい。しかも環境にも優しいと聞けば使いたくなるのが人情ってもんでしょう!!
しかし、結局どこにもない。。。
でもなんだか似たようなのがあったので試しに買ってみました。



「BORAX」

調べてみると、こちらは「硼砂(ほうしゃ)」という鉱物で、水溶液は弱アルカリ性となり、洗浄作用・消毒作用があるため洗剤や防腐剤などに使われる。また、理科の実験などでスライムを作るときにも用いられるらしい。
しかし、似て非なるもの。炭酸ソーダとはまったく成分が違います。
でもせっかく買ったから、早速バスタブを掃除してみた。



「激落ちクン」とのコラボレーションであっという間にピッカピカになりました。
きーぼうも嬉しそう。
でもこの「BORAX」だけの洗浄力はどうかな。研磨剤としては役に立ったと思うけど、これだけで掃除してもイマイチなんじゃないかしら。。。
やっぱり何かの助剤として使う方が効果がありそう。

次に洗濯にも使ってみた。洗剤を入れる前にTBS2杯弱を投入。
洗い上がりの違いは、正直なんだかよくわからなかったわ。。。
たぶん、全然効果がないわけじゃないんだろうけど、目立って汚れが落ちたようにも見えない。たぶん何回か使ってみないとわかんないんだろうな。

あー、やっぱり「Super Washing Soda」が欲しいよ~。アルカリウォッシュへの道のりは遠いな~。

  1. 2007/08/15(水) 11:04:51|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石けんを使った食器洗いと節水

食器洗いに合成洗剤をお使いの皆様、手荒れに悩んでおられませぬか?
私は、特にアメリカにきてからは悩みまくりでした。
その泡切れの悪さ、いつまでも肌に残るヌルヌル感。そして手のひらの皮が全部剥けてしまうほどの肌荒れ。
仕方なくゴム手袋を付けて洗ってたけどね、その手袋でさえどうにもこうにも無駄をしているような気がしてならなかった。
そこで始めたのが石けんを使っての食器洗い。ええ、もう半年以上も前からやってますとも!おかげで肌荒れはすっかり完治。
石けんで手が荒れたなんて話は、今までの人生で誰からも聞いたことがないし、環境にもいいしねぇ。で、皆様にもお勧めしたいのです!
なぜかと申しますとね、今サンディエゴは深刻な水不足に見舞われておりまして、少しでも助けになればと思い、節水も出来る食器の洗い方をご紹介したいと思ったわけです。

その前に参考までに水不足についての記事をちらっと載せておきます。

サンディエゴ郡水道局は6月28日、同郡の全住民を対象に、1人当たり毎日20ガロン(約75リットル)の節水を呼びかける初のキャンペーン「20ガロン・チャレンジ」を開始した。
同キャンペーンは、カリフォルニア州が実施している節水運動の目標値である「使用量10%カット」に準じて展開される。
キャンペーンでは一般家庭での節水ガイドが示され、家事における「まとめ洗い」(洗濯機=15~50ガロン、ディッシュウォッシャー=2~4.5ガロン節約)、スプリンクラーの調節(散水時間短縮&回数削減=5~25ガロン節約)などが奨励され、予想外の効果を上げることが出来る。
郡水道局の推計によると、住民全員が1日20ガロン節約した場合、年間7万エーカーフィートの水(約14万世帯の使用水量に相当)がセーブされる計算になるという。
カリフォルニアではシエラネバダ山系の雪塊氷原の減少、コロラド川の水位低減に加えて、サクラメント=サンウォーキンデルタ地帯の水量割当規定をめぐる水道局同士の紛糾など、水不足に関する問題が表面化しており、全州を挙げて対策に取り組んでいる。


実は結構深刻だったのね。まあ、サンディエゴはもともと全然雨が降らない上に、今年はもう半年以上も雨が1滴も降ってませんからねー。
せめて節水くらいはした方がよかろう。
節水に関しては万国共通、しないよりした方が断然いいわけです。なので現在のお住まいがどこであろうと節水してください!
私はこの洗い方を始めてから、月におよそ$15(約¥1800)水道代が減りました!!これはでかいよ!!

では洗い方ですな。
うちは幸か不幸か二層式のシンクです。これがとても使い勝手がいいんです。とはいえ、食器を洗う上で二層式である必要はないし、二層式のシンクなんて日本じゃそうそうお目にかかれません。
とりあえず、洗った食器をシンク以外に置いておく必要があるのでその場所だけは確保していただきたい。

まず食器をメインのシンクに全部集めて、スポンジにたっぷりと石けん(純石けん)を擦り付けて泡をもくもくと立てながら洗い始めます。



洗い終わりました。
洗った食器はメインのシンクの中には入れずにどこか台の上かなんかに置いてください。



次はすすぎです。ここからが重要!
始めにメインのシンクに水を少し溜めてから、水(お湯)を細く細く出しながらすすいでいきます。
すすぎ方の手順は、まず溜めた水の中に洗った食器を2~3回くぐらせます。その後細く出している水ですすぎます。



石けんは恐ろしく泡切れがいいので、2~3回水の中にくぐらせればほとんど石けん成分は落ちます。仕上げに細く出しているキレイな水で流せば終わりです。
これだけの食器が、



たったこれだけの水で洗えました。



水の表面に浮いている白いものは石けんカスです。硬水だとほぼこうなります。

1日何度となく洗う食器。毎回大量の水で流し洗いしていると、いつの間にか20ガロン(75リットル)くらいは使ってしまいますね。
皆様も、これをきっかけとして節水&水道代の節約を始めてみませんか?

  1. 2007/08/01(水) 11:40:42|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ
