雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜 English Garden

そろそろ満開の時期を迎えるバラ。
今日は横浜イングリッシュガーデンまでバラを見に行ってきました。

3c126d566a2a8c221d5ddb67bffbf6bb.jpg

満開には若干早すぎた感じだったけど、十分楽しむことができました。

DSCN0000021.jpg

DSCN0000020.jpg

DSCN0000018.jpg

DSCN0000017.jpg

DSCN0000016.jpg

DSCN0000019.jpg

DSCN0000012.jpg

DSCN0000014.jpg

DSCN0000013.jpg

DSCN0000011.jpg

DSCN0000010.jpg

DSCN0000009.jpg

DSCN0000007.jpg

DSCN0000005.jpg

DSCN0000008.jpg

DSCN0000006.jpg

DSCN0000003.jpg

DSCN0000004.jpg

DSCN0000002.jpg

DSCN0000001.jpg

DSC0000016.jpg

バラの素晴らしさもさることながら、庭づくり、下草の使い方など大変参考になりました。
















  1. 2016/05/10(火) 21:07:00|
  2. | コメント:1

初夏の庭

夏というにはまだまだ涼しいここ三浦半島。
梅雨とはいえ雨も少なく大変過ごしやすい初夏です。

バラの開花も一通り終わりまして、あとは夏の間中うどんこ病やら黒点病やらの病気との闘いが待っております。スプレー散布も追いつかないほどすでに病気が蔓延中。
しかしながら、比較的病気に強い品種はぐんぐん新しい枝を伸ばし成長しておりますよ。
また来年が楽しみです。

060skerhslieu4.jpg

067kxdhsoerit495.jpg

069kdrthksiyto4754.jpg


正体不明のミニバラ。500円だったのでついつい。

068bxjyrguy434.jpg


ついにバラの接ぎ木に挑戦し始めましたよ。
うまくつくといいけども。

061bmjxdhgris9854.jpg

064gskitsl53.jpg


返り咲き、繰り返し咲きの品種は今現在二番花が咲いております。
一番花と比べるとだいぶ小ぶり。

071seruytiae.jpg


去年150円ほどで購入したミモザの苗。樹高わずか15センチほどだったのが今では2m越え。

070skjuyaiw343.jpg


おととい珍しいくらいに夕焼けがきれいでした。

075seurtha.jpg

080skruhs.jpg

083skegrtal3m.jpg

088skuegtsliuo97454.jpg












  1. 2015/06/29(月) 10:33:21|
  2. | コメント:0

畑ができたよ

庭ネタばかりですんませんが、お付き合いくださいませ。

さて。初夏の日差しを感じる今日この頃、我が家のバラもそろそろ終わりです。

004dkrtgkdrhg.jpg

007fyt6.jpg

008hfytsryy934.jpg

005hdytryfnm.jpg

006sredhmjh.jpg

003khkihggf.jpg

001hsljgs.jpg

013chgsuhgsw34456.jpg

いやー、本当にきれいっすね。

この写真は4日ほど前に撮った写真だけど、今日はもう既にずいぶん花も散っていてピンク色のカーペットを敷き詰めたかのように土が隠れております。
恐ろしく花持ちのいいピエール・ドゥ・ロンサールとツルうららが終わると、次は株の成長の時期ですよ。これから黒点病との戦いが始まるよ。
花の楽しみはここで一旦お休みだけど、現在剪定した枝の挿し木を頑張って育てているので、夏頃に発根してくれるといいな~。


薔薇ネタはこれくらいにして、次は野菜ネタ。
先週末、とても頼りになるご近所さんの助力を得て、裏庭に野菜用の花壇を作りました。
そう、作ったのはご近所さんのご主人とショーンだけど。

010gvjyftdr876u46.jpg

すごくよくできてます。
ログハウスと同じ方法で板を組んで作ってました。
早速、黒土やぼかしなどを混ぜ合わせて野菜の苗を植えました。

011hfuyfgfshwe98343.jpg

これならもう一つ作ってもいいかも。






  1. 2015/05/25(月) 21:11:26|
  2. | コメント:0

鈴なり

先日の台風ですが、この辺りを通過するころには一応は熱帯低気圧に変わってはおりましたが、相当な暴風雨に見舞われました。
西南の風だったので、北西向きの玄関側はなんとか無事でしたが、南側の裏庭に植えていたバラのいくつかは塩害も含め、多少被害がありました。
しかし潮風にも負けず、いよいよ満開の時を迎えております。

015drsdg.jpg


アンジェラ

011sdgdsg.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール

13ftujsdfhm.jpg

012ptywe.jpg

017tudrty.jpg

019mfthsh.jpg


ペッシュ・ボンボン

020gyuidrtq.jpg

見た目通りの柑橘系の爽やかな香り。このバラの香りが一番好きかも。

021tyidthg.jpg


パリス。日陰が似合う大輪のバラ。

026pgugerw.jpg


バイランド

028yifgnggf.jpg

アブラムシに悩まされましたけど、ようやく開花。

029gjfkj.jpg


台風が来る前日に終わりかけの花を切ってリビングに飾りました。
とてもとても美しいんですが、あまりの強香っぷりに頭痛を発症。

001tydfhx.jpg

いや、そりゃあもう夢見るようにいい香りなんですよ。これホント。

002tyuset.jpg

まだ2年目ながらもたくさんのバラが咲きました。来年も楽しみっす。








  1. 2015/05/18(月) 21:21:24|
  2. | コメント:2

バラ開花

初夏のような陽気が続く今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
おかげさまで我が家のバラも開花し始めました。

ツルうらら。国産品種。
色といい香りといい文句なしに大変美しいバラです。
その上大変丈夫で、病気にも虫にも強く日本の風土によく合う品種のようです。

015loahwfha.jpg

004liugjnl.jpg

子供たちはお絵かき。

018sjps.jpg


ディスタント・ドラムス
このバラが開花は一番乗り。大輪の花を咲かせてくれました。
こちらもなかなか丈夫な品種。
咲き始めから終わりまで刻々と変わる花色は大変な魅力です。

007uyutuytuy.jpg

023ehgosjg.jpg


中輪のバラ、スイートドリーム

013dtrsresrst.jpg

034drhgslj.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
こちらも虫&病気知らず。

039seurhgts.jpg

イチゴも色付いてきました。

041sgrtso.jpg

おまけ。
子供たちの食欲がハンパじゃなくなってきたので、最近パン作りを再開しました。
山食パン。ふわっふわに焼けました。

001ugoi.jpg

006seyhsdrg.jpg



さて、以上が5月5日の様子のバラ。

以下は本日5月11日。

相変わらずの虫&病気被害。
こんな感じで至る所にアブラムシが蕾を侵食しております。
時には巨大なバッタが大事な葉をすごい勢いで食べていたり。そんなの見つけちゃったら発作的に殺意が湧くよ。
そんな時はもちろんぶっ○すよ。

032shgsodjga.jpg

こちらは黒点病。
これが本当に厄介なの。
一気に葉が落ちて成長を著しく阻害します。

074dyhaojert.jpg

こういう菌類には善玉菌がいいらしく、米ぬかが効くというので思いっきりバラ全体にぱぁ~っと振りかけてみました。

080ofyudrrg.jpg

077yrgsghd.jpg

082stdfugo.jpg

084aerydfhgdf.jpg

085ftud.jpg

087rtyseww.jpg

088rtidfg.jpg

090sedsgz.jpg

091sryhzdg.jpg

094srhdfg.jpg

095sdrgxgv.jpg

098drthsdfgv.jpg

104dtrhsdg.jpg

106dtusdfg.jpg

明日の台風を無事に乗り切れますように。。。





  1. 2015/05/11(月) 22:07:52|
  2. | コメント:0
次のページ
