雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めざせローズガーデン

梅雨入りから1週間ほどは雨や曇り空の空模様だったここ三浦半島ですが、その後は爽やかな晴天が続いております。
暑いというほどもなく実に快適な日々でございます。

おかげで庭仕事がはかどるねぇ。
鉢に仮植えしておいたバラやラベンダーなんかを地植えに植え替えました。
本当はもう少し早い時期に植え替えた方がよかったんだろうけど、工事の関係上仕方ないっす。

001ertyuiop345 (3)

バラはまだ苗木なので今年は花は咲かせず、株を育てることにして残念だけど蕾は見つけ次第摘み取ってます。

001ertyuiop345 (4)

おかげで育つのが早い!!

001ertyuiop345 (7)

そんな梅雨の晴れ間にはいつものメンツながらも親友が集まってきてくれたり。
でき立てのデッキでのんびり楽しいひと時を過ごしました。

001ertyuiop345 (1)

あら。
プリンスエリック同士でいちゃつくの図。

001ertyuiop345 (2)

その他アジサイ2株。

001ertyuiop345 (6)

こちらもラベンダーとバラ。

001ertyuiop345 (5)

そしてこちらがもう死んだと思い込んでいた巨峰。
仮死状態かもしれないと、一応水だけはあげてた甲斐があって芽が出てきたの!!
生命の神秘だね~。

001ertyuiop345 (8)

来年は無理でも再来年には美味しい巨峰が食べられるといいなー。

バックヤードには主に食べられる系の植物たちを植えたんだけど、それだとあまりにも味気ないし、一番日当たりがいいので、ここに「つるミミエデン」を植えました。
来年は美しい花を鈴なりに咲かせてくれることでしょう。

001ertyuiop345 (9)


梅雨時だけどせっかくいい天気が何日も続きそうなので、早いとこ終わらせようとペンキを買い込み、今週末ウッドデッキに塗装しました。
この辺は海が近いので塩害も深刻だし、無垢材は夏の日差しにも弱いからね。

040ctufxgx454 (2)

そう、色はもちろん緑。

040ctufxgx454 (4)

040ctufxgx454 (3)

って、写真じゃあんま緑色がわかりにくいね。
2日かけて油性のペンキを二度塗り。これでせめて3年くらいもってくれるといいな~。う~ん、でももっと海辺の近くに住んでる友達は毎年ペンキの塗り替えやってるっていってたからどうなることやら。

040ctufxgx454 (5)


さて、最後にこちら。
やっと、やっと、やっと届いたよ。

040ctufxgx454 (1)

苦節半年、やっと輸入完了。
それもこれも日本とアメリカの電圧が違うのがいけないのよ!!
電圧さえ同じだったらベースで注文すればすぐに買えたのに。しかもうちはオール電化。ガスという選択肢なしだったし!
チッキショー!!都市ガス来い!

そんなこんなで物の注文自体にも相当に時間がかかったわけです。なにしろ電圧合うのが売ってない。
やっと見つけて配送は日通にお願いしたんだけど、アメリカから日本までの送料およそ$500、税関関係の手数料およそ¥75000、そしてさらに横浜の物流センターからうちまでの配送料が¥100000(はぁ?!?!)と、世にもふざけた見積もりを提示してきたので、物流センターまで取りに行ってきたわ。
そうすればもちろん10万円はかからないわけで。
ベースでトラック借りてね。レンタカー代たったの$70。
物流センターは結婚前まで住んでたとこに激近い山下埠頭。相当懐かしかったっす。うちから1時間ちょっとで到着しました。

家の中に運び入れるのにショーンの友達が手伝ってくれたし、その道のプロであるショーンが通電作業をしてくれてまして、めでたく本日無事に料理を作ることができました。
いままでお世話になった卓上コンロのイワタニ君、本当にありがとう。また逢う日までさようなら~。







  1. 2014/06/15(日) 21:40:44|
  2. 家づくり
  3. | コメント:0

梅雨入り

梅雨入りから三日三晩降り続けた雨が、今朝方ようやくやみました。
関東地方って、梅雨といっても九州なんかと比べるとそんなに雨は多くないわけで。
こんなに三日三晩もやむことなく降り続けるなんて珍しいよねぇ。
雨があまり好きではない私なので結構苦痛な3日間でした。子供たちも退屈気味。

さて、我が家の外構工事、梅雨入りの前日になんとか大まかな作業がすべて終わり後は見直し程度の工程が残っていたみたいなんだけど、この雨で滞っております。
でもだいたいのところは終了しました。

道路側からバックヤードまでぐるりとウッドフェンスで囲み、やっと外観もそれらしく見えるようになりました。

004dr5y.jpg

雨の前日に白く塗装もしていただきまして。

015setgz.jpg

030srdxf.jpg

バックヤードにはそれはそれは立派なウッドデッキが無事完成。しかもパーゴラ付き。
予想以上の出来栄えに家族を始めご近所さんもびっくりよ。

017e4ysd.jpg

植栽もしてもらいました。
道路側には観賞用の樹木、ハナミズキやらミモザなど。バックヤードには果樹。

020AWz.jpg

果樹でお願いしたのはこの三本。

025drjx.jpg

オレンジと

027djxf.jpg

梅2本。
毎年作ってる梅シロップ用にね。
梅は1本では結実しないので、実をならせるためには種類の違うのが2本必要なのです。

028chdxf.jpg

できればここでうちの子供たち同様、丈夫に育ってほしいものです。

029kfyd.jpg




最近は風を入れるため窓を開けていることが多いんだけど、そうするとプリンがずっとここから外を眺めています。
それを邪魔する子供たち。

031fykjfgh.jpg

034tfjfh.jpg

でもしょうがないね。プリンのことが大好きだから。







  1. 2014/06/08(日) 21:15:12|
  2. 家づくり
  3. | コメント:2

外構工事、佳境に突入

いったいいつまでかかるのか、3月から始まりその後のらりくらりと進まなかった外構工事も、なぜかここ最近はほぼ毎日来てくれてます。おかげで気分も上がりまくり。
なのでたくさん写真撮りました。

駐車スペースにコンクリートを流し込んだあとサクサク進む工事。
まず玄関先にアーチを取り付け、

002seaz.jpg

黒土もトラックでどっさり運び込まれましたよ。ここにバラを植えまくる予定。

001xgxd.jpg

階段にピンクの玉砂利を敷き詰めて接着剤で固めると、とたんに素敵な感じになったよ。

017gog.jpg

ピンクが効いてるー。かわいいー。

019se5ys.jpg

そしてその翌週にはバックヤードでウッドデッキ造り。

004xdgxds.jpg

022kftyuiti.jpg

地植え待機中のバラたち。来年は見事な花を見せてくれることでしょう。楽しみです。

006setaz.jpg

このウッドデッキが予想以上に広くでショーンも子供たちも大興奮。10畳分くらいはありそうなほど広いっす。
第二のリビングとしてこの夏から大いに活躍しそう。

030r7ietd.jpg

二日前には階段もできました。

050sreyazf.jpg

この調子ならもうすぐ終わりそう。嬉しいいいい!!

080dtjjdfh.jpg

子供たちはスクールから家に帰ってくると大騒ぎしながらもリラックスして過ごします。

037dudryszf.jpg

そんな彼女たちを眺めるのが至福の時。

043lkfghd.jpg








  1. 2014/06/01(日) 22:25:53|
  2. 家づくり
  3. | コメント:0

外構 階段作り   

桜の花も散り、心地よい季節になりましたね。

予定では今頃は庭作りに精を出しているはずが、いつ終わるかの目途も立っていない我が家の外構工事。
じわじわ進んではいるんだけど、なんせ毎日来ない上来ても3時間ほどで帰ってしまわれるのでねぇ・・・
でもとても感じのいい方達で一生懸命作ってくださっているので、何も言えない。きっと忙しいんだろうよ。
まあ、特に急いでいるわけでもないからのんびり待ちますよ。

土留めブロック積みの後、アンティークレンガを使った門柱と階段作りに着手。
アンティークレンガ大好き!

001erteste (6)

とっても素敵にできてますな。
こりゃ出来上がりが楽しみだね。

001erteste (7)

擁壁の角のコンクリートも削られました。

001erteste (8)

今週は階段を仕上げるみたいなので、これでやっと楽に出入りできるようになりますわ。

001erteste (9)

そんなある日、ショーンがポークリブを焼きました。

001erteste (1)

味付けはハワイアンBBQソース。

001erteste (2)

いっただきまーす!
うっまーい!!

001erteste (4)

付け合せのマッシュポテトも大変美味しゅうございました。

001erteste (3)

こないだ焼いて不評だったチョコチップクッキー。リベンジっす。
今回は同じレシピだけど、形を薄めに平たくしてみた。

001erteste (5)

子供ら食べる食べる!
やはり形も大事だね。








  1. 2014/04/13(日) 20:54:43|
  2. 家づくり
  3. | コメント:0

春爛漫

春一番も吹いて、桜もそろそろ満開。春ですな~。
じわっと暖かくなった週末、近くの大規模公園へいつものお友達を誘って行ってきました。

ソレイユの丘

001xdgfxzd.jpg

003cfyxdf.jpg

入場は無料なんだけど、個別でほぼすべての施設が有料です。
なのでその都度いちいちお金を払わないといけないのがとても面倒でしたわ。入場料制にすればいいのに。

005se5tz.jpg

子供たちはオモシロ自転車に早速食いついた。

008sertz.jpg

どうやらこの自転車小学生くらいから自由に乗りこなせるように作ってあるらしく、ソフィはそれに対して体が小さいのでうまく乗りこなせないのがイラつくのか、途中からダディに助けられながら遊んでました。

006ze5tzs.jpg

エルはもう小学生並みの体格なので余裕で遊べてました。

011w3a4a.jpg

楽しそう。

036setz.jpg

018ftcuxdf.jpg

次は厩舎へ。
こちらにはたくさんの馬がいらっしゃいまして、おやつのにんじん(もちろん有料)をあげることができます。

060xdtzd.jpg

2人とも上手にあげられました。

072txsdrzd.jpg

こんなに近くでレギュラーサイズの馬を見るのは久しぶりですよ。

081xdft.jpg

子供たちも「大きい~!」

083sr.jpg

続いてアスレチック系のキッズパーク。
ここは無料!!

091cdfy.jpg

093yxdrt.jpg

097wert.jpg

そしてランチの後ソフトクリームを所望されました。

101ert.jpg

寒い!

105iu.jpg

寒~~い!!

110xdt.jpg

エルはなぜか余裕。
あ、そうか、半分以上ダディにあげてたからか。

118set.jpg

という感じでなかなか楽しいソレイユの丘でした。


こちら、ソフィ画伯が描いた絵。

125frtyr.jpg

「モンスター、ぅわ~!!」
とのことです。天才。



さてさて、我が家の外構工事ですが、あれから2週間誰も来ず。おい!
そしてやっと今日工事が再開されました。
土留めブロック積み。

126xetxef.jpg

128xerdfdf.jpg

15057sr.jpg

私が写真を撮ってると子供たちも家から出てきて遊び始めた。
てか、半袖一枚って。いやいやそんなに暑くねーぞ!

130xdrtxd.jpg

133xdtrxdf.jpg

135xdtzsd.jpg

137dreyts.jpg

141set.jpg

144serys.jpg









  1. 2014/04/01(火) 21:19:53|
  2. 家づくり
  3. | コメント:0
次のページ
