雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015 運動会(小学校)

とうとう梅雨入りしましたね。
とはいえ、この辺りは爽やかな晴れと、軽めの雨がいい感じに交互に来るので、庭の植栽達にとっては最高の季節です。
そうなんだけど、我が家のバラももうあらかた終わったのでね。微妙に楽しみがなくなっちゃったよ。

さて、その梅雨入り前の先月末、小学校の運動会がありました。
前日の雨もピタリと止んで結構暑くなったけど、いい運動会日和となりました。

小学生の競技が始まる前に、幼稚園児のダンスが披露されました。
うちのソフィも踊ったよ。

045drtysd453_2015060723571457b.jpg

077dthz342_20150607235718e01.jpg

112ycgjxfgj80786_20150607235718f95.jpg


義両親向けにYouTubeに動画載せた。
長いよ。
てか、初めてYouTubeにアップロードしたけど、たかだか10分程度の動画で3時間弱もかかるとは。
よく2時間とかの動画見かけるけど、そういうのはどんだけ時間かけてアップロードしてんだろうねぇ、1週間くらいかかるとか?そんな馬鹿な。





さっき上げた動画を確認してみたところ、著作権ナンタラで音声がミュートされてました。
ダンスに使用されてた楽曲が著作権侵害に当たるようです。私自身は聞いたこともない曲で気にも留めていなかったので、勝手にミュートされてめっちゃ不愉快っす。
その他にも肖像権やらなんたらで面倒臭い問題が出てきても嫌なので、今後は幼稚園や学校関係の記事は載せないことにします。
なので今回の動画は見れないように設定しました。なんとまあ世知辛い世の中ですね。



ソフィ、おかえりー。上手に踊ってたね。

130ngrsjy776.jpg



さてさて、肝心の主役であるエルなんだけど、いかんせん遠いのでどこにいるのかさっぱりわからない。
それどころか、何色の帽子を被っているのかすらチェックし忘れており、エルを見つけ出すのに30分くらいかかったわ。

エルいたー!!
赤い帽子か。

131jdjfuyt09_20150607235748f7a.jpg

ん?白になってる。

133ugl374_2015060723574745e.jpg

で、結局どっちなんだー?

136jsgkai93_20150607235754da3.jpg

138hegfauky4_2015060723575084e.jpg

2位でした。GJ!

141bxduryos4_201506072358486a3.jpg

エルの出番待ちの間ヒマまので園庭で遊びます。

157aqwsedrftgyhujikol.jpg

こんな感じで終始ゆるーいのんびりした運動会の応援になってしまい、うちに帰ってから写真チェックしたら主役のエルの写真はほどんとなく、一緒に行動するソフィの写真ばかり。

143bzfkiue.jpg

148bnxfgyrte.jpg

144serytlai.jpg

↓これがエル最後の写真ですた。
スマン。もうない。

205kxyrth_201506072358460b9.jpg




おまけに2枚写真追加。

バタークッキー

229bgurt.jpg

今年も漬けた梅シロップ。3キロ

232vhyte.jpg










  1. 2015/06/07(日) 21:49:04|
  2. 姉妹のこと
  3. | コメント:0

デコクッキー

また台風来たね。
でも今回は先週ほどの暴風にはならず夜のうちに通過していきました。でもやっぱり庭のバラが多少弱ってたけども。
でも被害もなくすんでよかったです。
台風一過の昨日は25℃前後で爽やかな秋晴れの1日だったけど、今日は急転直下、気温13℃で1日中雨でした。

子供たちは外に出ない日はぷりんと遊んだり

004sertzt.jpg

007tyidch.jpg

クッキーを作ってデコレーションを楽しんだりして過ごしました。

014sergzxg.jpg

この日は朝から「クッキー作りたい」と大騒ぎ。

019etyuxb.jpg

焼き上がったクッキーが冷めるのを待って、市販のアイシングに小さな砂糖菓子を乗っけて遊びました。

022sryxfb.jpg

早速いただきます。

028s57sdfb.jpg

032wer6fc.jpg

エルはとっても満足げに美味しいを連呼。

045f457xb.jpg

しかし、ソフィは一口食べて「まずーい!」

054xfdbxe46.jpg

アイシングが不味いのか?と心配になり私も食べてみたけど、デコクッキー普通に美味しかったよ。







  1. 2014/10/15(水) 21:09:08|
  2. 姉妹のこと
  3. | コメント:0

ウッドデッキ

梅雨に入ってますけど、雨も少なくなんだか毎日いい天気のここ三浦半島。
昨日は東京では雹が大量に降って雪のように積もったらしいけど、この辺りは至って穏やかに晴れておりました。
それでも夕方ぱらっと雨が降ったけどね。

今、子供たちは出来立てのウッドデッキで遊ぶのが楽しくてしょうがないので、ほぼ毎日こうやって面白おかしく遊んでますよ。

001xtxf.jpg

005druxf.jpg

015xrhz.jpg

017ftyjdfg.jpg

023setz.jpg

027seyz.jpg

032s5ysdfg.jpg

040srhfd.jpg

046stjdfg.jpg

こんなに毎日楽しそうに遊んでくれると、つくづくウッドデッキ大きく作ってもらってよかったなーと思います。
昨日も外に干しておいたマットレスを敷いてなにやら楽しそう。

079xdfhzx.jpg

080xfcgbzxd.jpg

091xdfgzxcv.jpg

姉妹っていいな~。


おまけ。
術後さっぱり発情しなくなり静かに暮らしているプリンですけど、元気ですよ。

077xrgxcg.jpg






  1. 2014/06/25(水) 10:30:23|
  2. 姉妹のこと
  3. | コメント:2

段ボールの馬

昨日、熱のためスクールを早退してきたソフィ。
でもまあ元気ではあったので、夕方からエルのリクエストに応えて段ボール箱を使った馬作り開始。しかし、やはり熱のせいか途中で電池切れしたソフィはカウチで寝てしまう。

そして今朝は6時前から起き出した子供たち。私もついでに叩き起こされ馬作り再開。
てか、ソフィさん熱はもう大丈夫なんですか?

紙を切り、テープで固定、糊で貼り付け、ほぼ1日かけて2頭の馬完成!!
ヒーハー!!

004sey (2)

ソフィ大喜び!!
熱もすっかり引いたみたいね。今日は元気いっぱいでした。

004sey (3)

いや~、大変だった。でもよくできてるなー。(自画自賛)

見よ!この躍動感。

004sey (4)

004sey (5)

エルも静かに喜んでおりました。

004sey (6)

004sey (7)

可愛がっております。

004sey (8)

004sey (9)

この状態で家の中を駆け回るので、プリン怯えまくり。

004sey (10)



おまけ。
レシピです。

名付けてチョコチップクッキーパイ。

004sey (1)

<材料>

○ パイクラスト 1枚
● 1/2カップ  薄力粉
● 1カップ 砂糖
○ 2個 溶き卵
○ 1/2カップ(1本) 溶かしバター
○ 1カップ アーモンド粉
○ 1カップ チョコチップ(白とセミスイート半分ずつ)
○ 1TSP バニラ

<準備>

パイ皿にパイクラストを敷き、フォークで穴を開けておく。
●をよく混ぜ合わせておく。
オーブンを180℃に余熱。
バターを溶かす。
卵を溶く。


① ●に溶き卵を加えよく混ぜ、バターを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。捏ねないこと。

② アーモンド粉を加え軽く混ぜ、チョコチップ、バニラと順に混ぜていく。

③ パイ皿に流し込み、180℃のオーブンで35分ほど焼く。

焼き立てより少し冷めた後の方が美味しい。








  1. 2014/05/21(水) 20:44:23|
  2. 姉妹のこと
  3. | コメント:4

頼むから仲良くしてくれ

今日は特に何のネタもないけど、いつものZOOの写真など。

こうやって見るととても仲良しな姉妹に見える。



しかし、実は今エルがすごくソフィにイジワルなの。



殴る、ひっかく、突き飛ばす。ソフィが手にしたおもちゃはことごとく奪い取り、挙句は泣き叫んで嫌がるソフィの背中に馬乗りになって顔をベッドに押し付けて息ができないようにする荒技までやってのけた。
さすがに馬乗りになってのこの悪行を見た時には度肝を抜かれ、思わず怒鳴ってしまったけどもよ。
てか、殺す気かよ。カンベンしてくれよ。



そんなに憎らしいのか?下の子って。
そんなに弟が憎らしかったか私は?
。。。憶えてねぇ。いや、憎らしかったかも。いつも親にかばってもらってて。甘え放題で。
う~ん、ってことは憎らしく思ってしまうように仕向けてるのは私か?
でもまだまだソフィには手がかかる上、危ないこともやりたがる時期だから目が離せない。しかも筋金入りのママっ子。
それに引き換えエルは元来聞き分けのいい子なのでわりと何でもすんなりと聞いてくれるから、気が付けばほったらかしにしている時もある。
この状況がいけないのか。。。聞き分けがいいからとエルに甘えてるのは私か。
いかんな。
もう一人私がいればいいのにな。


さて、こちらの子ワニがまた一段と大きくなっておりました。



エルはなんだかこのぷかぷか浮くワニが怖かったらしく、呼んでも決して近づこうとはしなかったよ。
ソフィはもちろんワニを見ても何が何やら意味不明ってことで、恐がる様子全くなし。



魚関係はへっちゃらなので、楽しそうに見てました。幸か不幸かその奥にいるカバには気が付かず。



「フィッシー、フィッシー!!」っと大騒ぎでしたわ。


普段、平日の朝は日課としてお散歩&外遊びをします。
エルにはもちろん歩いてもらって、ソフィは残念ながらストローラに乗ってもらいます。
エルの道草に適度につき合いながらになるので、とてもゆっくりです。
その道草の途中、必ずやることがお花を摘むこと。
当然摘んでも罪にならないようなタンポポとかそこらに咲いてるお花だけど、それでもエルにとっては大事なお花なのです。
家に着くころには立派なブーケになっとります。



大事、大事。



ソフィはまだお花には興味がないみたい。



まだまだたくさんなってるオレンジ。



どうしてくれよう。



面倒だがもう一回オレンジピール作ろうかな。

  1. 2011/02/09(水) 20:39:56|
  2. 姉妹のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
