雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャムにしました

季節柄、りんごネタが続きます。
先週大量に収穫した我が家のりんご。
最初パイにしようかと思ったんだけど、JULIANでの絶品パイをいただいたので、ジャムにすることにしました。
しかし、何しろあの量でしょう、皮剥いて芯を取り除くだけでも大仕事だったんです。ずっと立ちっぱなしでおなかも微妙に張っちゃったしさ。
案の定、最後の最後で、ピーラ―でざっくり指を負傷。左手人差し指の爪が半分なくなりました。激痛!!血だらけ!
今でも痛いのでパソコンのタイピングが拷問のようですわ。

あまりにも大量のため、2回に分けてジャム作り。
1回目はザラメで煮てみた。ザラメの分量はリンゴの約50%。
2回目は普通にグラニュー糖で。こちらも約50%の砂糖を使用。
当然出来上がりの色が違います。



ザラメのは焦げちゃったの?っつーくらい黒いね(爆)
でもさすがにザラメ。糖度も高いせいかコクがあって美味しかった。
約5キロのりんごが、ビン4本分になりました。すんごい大量!

一晩冷やして、翌日の朝食の時にホームメイドのハチミツパンに付けていただきましたわ。



美味しい~♪

負傷しつつもめでたくジャムが出来上がった夕暮れ時。
サンディエゴでは珍しく、とてもきれいな夕焼けでした。



うちの玄関からパシャリ。

  1. 2009/09/12(土) 09:41:52|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンゴ狩り

いったいいつまで続くのか、このうだるような暑さ。
あ~、エアコンがほすぃよ~。

昨日、うちの大家さんが様子を見に来てくれた時に、庭のリンゴもう食べられるよと教えてくれたので、早速夕方涼しくなってからリンゴ狩りしました。
よく見るともうすでにいくつかは鳥に食べられてました。



ついこないだ見た時には一つもこんな風に食べられてなかったので、きっと食べられるまで待ってたんだろうよ。鳥はよく食べごろを知ってるんだね。



たわわに実のったリンゴたち。



こんな風にまだ青いんだけど、もう食べられます。
かりっとした歯ごたえと、優しい味で美味しかったよ。



エルも一緒にリンゴ狩り。





試しに一つ手にとって見る。



山のようにたくさんとれました。





たくさんとれたので、お友達にも自然の恵みのお裾分け。



花が咲いていたころから静かに見守っていたリンゴが、見事に実を付けてこうして収穫できるなんて、本当に贅沢な体験をさせていただきました!
素晴らしい~。リンゴの木よ、ありがとう。

今日はもう暑くて何も作りたくなかったので、簡単におそうめんにしました。



50年ほど前に製造されたフェデラルのスナックセットが何とも涼しげな演出です。

  1. 2009/09/02(水) 18:25:21|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トマト収穫したよ

久々のソーイングクラブの日、鬼暑い日でしたけどもね、子供たちは元気いっぱいよ。
でもエルったら最初はなんだか珍しく恥ずかしがっちゃって私から離れなかったよ。どうしたのさ、エルらしくないな。とはいえ、5分もしないうちにすぐに打ち解けてたけどね。
少しだけ久しぶりに会ったもんだから大はしゃぎでね~。エル、とっても嬉しそうだった。





さて、この日は真っ赤になったトメィロ(普通にトマトでいいし!)をみんなで収穫しました!
うちだけじゃとてもじゃないけど消費できそうもなかったので、山分けしたよ。
見て~。こ~んなにたくさん!!全部完熟です。まっかっか!!



ちなみにこちらはうちの取り分さ。本当にたくさんとれましたわ~。
とれたてを皮ごとかじるとすんごい甘くてジューシーで美味しかった!そしてあったかかった。太陽の恵みだね~。
まだまだ青いトマトがたくさんなってるので今年の夏中楽しめそう♪

今日はこのトマト達を全部使って保存食用にトマトソースを作りました。



材料はいたってシンプルに、ニンニク、玉ねぎ、塩少々。
ぐつぐつ煮込んで、まだ熱いうちに煮沸殺菌したビンに詰めて、またビンごとグラグラと煮ます。



こうしておけば冷蔵庫で約1年はもつでしょう。
でも早速今週末パスタにして食べる予定よ。ぐふっ!楽しみ!!



約6キロのトマトがこうなりました。

いや~、しかし家庭菜園っていいね~。最高!

  1. 2009/08/06(木) 18:55:55|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後のキュウリか?!

我が家の畑のトマト達。かなり順調にすくすく大きくなってきております。
お水は1週間に1回だけ。
それなのに、毎日夕方涼しくなると葉っぱもしゃんとして生き生きしてくるから不思議なもんです。

ほうら、御覧の通り、大きなトマトが鈴なりです。



そしてたった一つだけ赤くなりました。



これからだんだんと他のトマトも赤くなってくれるのでしょう。楽しみだわ~。

逆にそろそろキュウリは終わりです。
でも今まで12本くらいは収穫できたぞ。
もしかしたらこれがこの夏最後のキュウリかもしれないと思いつつ、ポテトサラダにしていただきました。



エルも大好きなポテサラ。
ランチはポテサラサンドにしました。
キュウリがシャキシャキして美味しかったー!!

  1. 2009/07/10(金) 13:23:46|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とったどー!!

今日のお夕飯のため、キュウリを収穫しました。
形も様々、とびきり新鮮なキュウリです!



触ると表面のイガイガが痛くてね~。まいりました。

その他、何かのペッパー。ハラペーニョではないようです。



でも我が家では普段からあまり辛いものは食べないので(今は私も刺激物は控えたいし)、ショーンに職場に持って行ってもらうことにしました。
そして感想を聞いた上で、我が家の食卓にのぼるかどうか決めたいと思いますわ(爆)

さて、この新鮮なキュウリ。
どうなったかと申しますと。。。



はい、棒棒鶏!
シャキシャキのキュウリがとっても美味しゅうございました!!やっぱりキュウリは日本のキュウリに限りますな!
エルもたくさん食べました。あ、キュウリだけね。
ところが、一人だけ浮かぬ顔。
そう、それはショーン。キュウリは好きだけど時々気持ち悪くなってしまう男。キュウリアレルギーかね。
今回も食べ始めた直後から胃のあたりが気持ち悪くなってきたみたいで、キュウリは断念。チキンだけ食ってたよ。お気の毒さまでした。


それでは今日のエルさんの様子をば。
1週間ちょっと前から、奥歯が続けて3~4本生え始めたエル。
それが結構痛いみたいで、昼となく夜となくぐずるように。
それも今痛みがピークなのか、この3日ぐらい夜もギャン泣きで寝なくなったのよね。
仕方なく夜は寝る前に幼児用タイレノール(痛み止めシロップ)を飲ませて寝かせてます。
昼間ぐずったら歯茎に塗る痛み止めを塗ってあげてるんだけど、そうするとピタッとぐずらなくなるんだよね。
やっぱり相当痛いみたいね。

ダディに絵本を読んでもらおうと、自ら本棚から持ってきました。





2~3回読んでもらって飽きると、また本棚へ行って絵本を選んで持ってきます。



日々成長だね~。

  1. 2009/06/13(土) 20:08:29|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
