雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル 8歳になる

珍しく早めの更新です。がんばります。

年末のソフィの誕生日のあとは、年度初めにエルの誕生日。今年で8歳になりました。
あの小さかったエルがもう8歳だなんて。もうあの日から8年も経ったなんて。なんと実り多い月日であったことでしょう。

今回もがんばってケーキ作り。エルの時期はイチゴが旬なので、いっぱい入れます。
日本のイチゴは本当に美味しいよねえ~。

IMG_1610dfhsdf.jpg

今年はエルのリクエストにお応えして、ズートピアのケーキトッパーでデコレーションしました。
この手のトッパーはアメリカのAmazonで売ってるんですよ。

IMG_1617dths.jpg

IMG_1619rthsdf.jpg

エルも喜んでくれました。

IMG_1622shs.jpg

IMG_1628irtyud.jpg

ケーキのあとはプレゼントタイム。

IMG_1636serys.jpg

IMG_1646uioyi.jpg

IMG_1689r5uho.jpg

たくさんのお友達にお祝いしていただきました。ありがたいことでございます。

エルお誕生日おめでとう!



おまけ
今年はソフィの七歳の七五三が控えております。

IMG_1474.jpg

本当は去年のエルの七五三にも作ってあげたかったんだけど気合が足りず間に合いませんでした。
でも今回はがんばったよ。

IMG_1461dghd.jpg

ちりめんで作るつまみ細工。

IMG_1465drth.jpg

IMG_1467xfhdf.jpg

ビラかんざし付けて出来上がり。かわいい!!

IMG_1466xdgd.jpg

全体的に決して難しくはないけど、めんどい。
でもなんか、今回のはバランスが気に入らないので違うモチーフでもう一個作ろうかな。。。

最後のおまけ。七五三といえば、エルの3歳の時にやってくれたソフィのソフトクリーム事件。
当時2歳になる寸前でしたね。あれから5年ほど経ちましたわ。

IMG_1706rysdf.jpg

IMG_1707srys.jpg

IMG_1708rtyadf.jpg

懐かしい・・・

答えはこちら↓

エルの七五三








  1. 2016/05/01(日) 21:22:05|
  2. エルのこと
  3. | コメント:1

エル 祝七五三 7歳

本日11月15日、エルの7歳の七五三のお参りに行ってまいりました。

というわけで朝からエルの着付けや準備に大わらわ。
とはいえ、昨日のうちに着付けをDVDで一通りお勉強してましたからね。うまい具合に着せることができました。
着物はフルセットで購入しましたので、準備も楽!

IMG_1022dh.jpg

髪飾りだけ別で買いました。

IMG_1027dr.jpg

IMG_1026ye.jpg

まあ、本当に、親バカながら夢見るように可愛らしいです。

IMG_1037io.jpg

ソフィも一応フォーマルに寄せてみた。

IMG_1051sh.jpg

IMG_1048dh.jpg

今日は昨日から続く雨が今朝まで降っていましたけれども、家を出るころにはすっかりやんで助かりました。いやー、日頃の行いって大事よねぇ!

さあ、では出発しましょう。
七五三祈願は葉山の森戸大明神に予約を取りましたよ。

IMG_1070str.jpg

IMG_1074o.jpg

IMG_1085ag.jpg

さすが葉山の氏神様ですね。予想以上の混雑ぶりです。

IMG_1098yut.jpg

IMG_1093dty.jpg


祈祷も無事終え記念写真など。
この頃には快晴の空が。

IMG_1100dty.jpg

お天道様にも恵まれ、とてもいい七五三のお参りとなりました。

IMG_1101cv.jpg

それにしても本当に可愛らしいわ~。

IMG_1124kgf.jpg

IMG_1126wqqsa.jpg

って、コラ!邪魔すんな!

IMG_1131joi.jpg

IMG_1134dt.jpg

IMG_1135dsf.jpg

IMG_1142gui.jpg

IMG_1147zse.jpg

IMG_1150fyh.jpg

IMG_1156dr.jpg

よくここまで何事もなく無事に元気に育ってくれました。
ありがとう。

エル、本当におめでとう!









  1. 2015/11/15(日) 21:10:25|
  2. エルのこと
  3. | コメント:2

エル7歳になる

桜の花も散り、いよいよ春本番ですね。

しかしこの春はいつもより春の嵐の回数が多くて参りました。
おかげで大事にしていたバラの枝が無残にも何本か折れ、その上黒点病にまでかかってしまい開花前に残念な様子にな
かけておりましたが、だいぶ復活してきましたよ。

こちらは今月半ばに撮った写真。

052lftzdfbzd.jpg

新芽が充実してきました。

053yjsfS.jpg

後日また蕾の様子をUPします。


それではここで、若干恒例になりつつあるソフィのワンダーランドをご案内します。

014seusdfgdzf.jpg

021drtjxcv.jpg

025srhxcfgvzd.jpg

043tdyjsdfbxc.jpg



さてさて、先週末エルのお誕生日会を開催いたしました。早いものでもう7歳になりましたよー。

今年もたくさんの人にお祝いしていただきました。ありがたや~

076dtujsdfgxd.jpg

今回のケーキはエルのリクエストにお応えしてカラフルなスプリンクルでデコレーションしました。
来客の皆様にもとても受けがよかったっす。

079ftsdgrt.jpg

086srzdgx.jpg

プレゼントタイムも大盛り上がりでした。

088srdazesf.jpg

095srhzdv.jpg

エルお誕生日おめでとう!!








  1. 2015/04/27(月) 21:59:22|
  2. エルのこと
  3. | コメント:2

祝 1年生

春ですね。
先週末は桜が満開を迎え、春の到来を告げております。

日差しもすっかり暖かくなって本当に過ごしやすい日々でございます。

024dyasdf.jpg

028llujglkjm.jpg

今年度からエルは小学1年生、ソフィは幼稚園の年長さんとなります。
それぞれ新学期が始まるまでの最後の自由な時を、2人でケンカしながらも今までずっと楽しく過ごしてきました。
これからは友達と一緒に過ごすことが増えていくことになるだろうけど、変わらず仲良しの姉妹でいてほしいな~。

038pitugjkhn.jpg

042lgfsyh.jpg

047;htdtfc

052kjfuyetd.jpg

049jfkiup.jpg

070hsyjgol.jpg


さて、先週末の日曜日はイースターでした。

やはり前日の夜、子供たちが寝た後にリビングにイースターエッグを仕込んで就寝。
おかげで朝は子供たちの歓声に叩き起こされました。

71kjgolhjm.jpg

081hdck,hn

085foglh.jpg

今年はなんとレゴブロックのおまけまで付けてある!!
ダディ奮発したね。

087fvkjbg.jpg

この後夜までずっとレゴ三昧の1日でした。

089yfikgh.jpg


そして、本日はエルの入学式でございました!
めでたい!!

前日までの雨予報も無事ひっくり返り、奇跡的に晴れとなりまして弥栄、弥栄。

099glhn.jpg

ショーンも急遽スーツを調達して無事に出席できました。

116srdgasdf.jpg

119tyjsdfg.jpg

135erysdg.jpg

エルもソフィも今まで健康で元気に育ってくれたことに感謝!!
これからも底抜けに楽しく充実した人生でありますように。









  1. 2015/04/06(月) 22:21:58|
  2. エルのこと
  3. | コメント:2

バースデーパーリー

心地よく晴れ渡った本日、エルのお誕生日会を開催しました。
エルにとっては、今年初めのソフィの誕生日会以来の待ちに待ったバースデイ。
とっても楽しみにしていた日です。
よかったね。

021swet.jpg

ソフィもうれしいね。

012se4te.jpg

017ste.jpg

027tse.jpg

030xetzd.jpg

今回はサブウェイのサンドイッチはやめてベースのスーパーのサンドイッチを予約注文してみた。まあ、悪くなかったです。
その他イタリアンソーセージなど。
今日はいつものメンバーに加えてご近所さんも招待。

039wete.jpg

思ったより大人数になりました。

041ftyi.jpg

044swet.jpg

ランチの後はケーキ!
エルのリクエストに応えてイチゴのショートケーキを作りました。前回のソフィのケーキと全く同じです。

005cxdf.jpg

真っ赤ないちごが宝石のよう。

006ed5rys.jpg

045ryrte.jpg

048drysd.jpg

050ert.jpg

エル、お誕生日おめでとう!!

051uyyt.jpg

人数の割にはケーキが小さかったので、みんな少しずつしか食べられなかったけど、とても喜んでいただきました。

054errf.jpg

ケーキの後はプレゼント!!

057sw3w.jpg

060r6.jpg

061y.jpg

我が家にそっくりのシルバニアファミリーのおうち。私がほしくて買いました。

065r.jpg

067d.jpg

070o.jpg

いただいたレゴたち。
最近のレゴってすごいんだねぇ。まだ自力では組み立てられてないので、全部ショーンがやってたよ。

080az.jpg

087rw.jpg

092zdf.jpg

午後はずっと新しいおもちゃで遊んでました。よかったです。
エル、6歳のお誕生日本当におめでとう!!



さて、おまけ。
我が家の外構。のらりくらりとしか進まない現状ですけどね。やっと階段ができました。

008111sxtzd.jpg

009111sretz.jpg

010111xdtrzs.jpg




  1. 2014/04/27(日) 22:14:05|
  2. エルのこと
  3. | コメント:2
次のページ
