雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフィ 7歳になる

年末、クリスマスが終わるとすぐにソフィの誕生日がやってきます。
毎年バタバタしてしまうので、今回は年をまたいで新年早々バースデイパーティを開催しました。
今年はゲストも少なくのんびりと楽しく過ごせた誕生会でした。

IMG_0104dryzs.jpg

今回もソフィのリクエストにお応えして、新しいディズニー映画「モアナ」のケーキです。
つってもただおもちゃ載せただけ。つーか、いちごクソ高ぇ!!

なにしろすごく面白い映画なのでみなさんもぜひ!!

IMG_0108tyupi.jpg

ソフィお誕生日おめでとう!

IMG_0115xfg.jpg

油断したせいかスポンジ失敗して固めのケーキになってもうた。
けど味はよかったのよ。

IMG_0121yu.jpg

IMG_0125xdg.jpg

IMG_0127efc.jpg

IMG_0134iuuy.jpg

ソフィ、7歳本当におめでとう!!
これからもすくすく楽しく元気に成長してね!










  1. 2017/01/08(日) 21:10:48|
  2. ソフィのこと
  3. | コメント:0

2016年末年始2017

あけましておめでとうございます。
いつもにまして、あっという間に1年が過ぎて去ってしまいましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか。

ただいま冬休み真っ只中、土日の絡みがよく今年は去年より長めの冬休みです。
年末はいつも通りのクリスマスで大盛り上がりでしたよ。

IMG_0030drty.jpg

プレゼントもサンタからいっぱい届きました。

IMG_0029fhgd.jpg

子供たちは早朝から大喜び。

IMG_0036opw.jpg

IMG_0040fte.jpg

IMG_0044iod.jpg

グランマからはスペイン土産のフラメンコの衣装!!
かわいいっすね。

IMG_0063yuifx.jpg

今年のクリスマスディナーはローストビーフ!!

IMG_0056xxdte.jpg

いい感じに焼けました。
とっても美味しかったです。

IMG_0062ftyue.jpg

ケーキも。
つーか、いちごクソ高ぇ!!

IMG_0049tysw.jpg

IMG_0054iogc.jpg


そして迎えた新年。
今年は晴れ着が二人分そろったので、サイズアウトする前に着物を着て初詣に繰り出しました。

IMG_0075srey.jpg

IMG_0080gui.jpg

エルは去年の七五三からずいぶん大きくなったので、もうおはしょりがギリギリ!
来年は無理だわー。

IMG_0073dtyh.jpg

二人だと本当に華やかでいいわー。

IMG_0083ogq.jpg

初詣ももちろん葉山の森戸神社です。
いつもお世話になっております。

IMG_0093yuza.jpg

おみくじは二人とも大吉でした。
やったね!

IMG_009gfdfy.jpg

IMG_0099cftyq.jpg

ものすごく天気がよかったんだけど、当の子供たちは寒い寒いと辛そうでした。ごめんねー。

IMG_0103uoy.jpg

今年もぼちぼちブログ更新していきまする。
どうぞよろしくお願いいたします。








  1. 2017/01/07(土) 21:32:43|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

ソフィ 祝七五三 7歳

本日11月27日、ソフィの7歳の七五三のお参りに行ってまいりました。
1年ぶりの着付けに右往左往ですよ。まずはDVDで着付けの勉強。いやー、去年やったはずなのに全然覚えてなかったわ。

IMG_2490sh.jpg

IMG_2491drtsdf.jpg

IMG_2493ftyi.jpg

IMG_2496iopu.jpg

髪飾りは私が手作りしたものを付けました。

IMG_2498erwa.jpg

こうやってみると、ホント大きくなったわー。
あのソフィがねぇ。。。

IMG_2503ryes.jpg

神社はもちろん葉山の森戸神社です。
去年もエルの七五三のお祝いで行きましたので今年もお世話になりました。
しかし、今年はなんとエルがノロ?にかかってしまいおばあちゃんと自宅待機。せっかくエルのドレスも買っておいたのに。。。
かわいそうだけど仕方ないね。
というわけで、3人だけで出かけました。

IMG_2518zsera.jpg

まずまずのお天気。なにしろ雨には降られず幸運でした。

IMG_2526drxc.jpg

着物っていいよねー。
ふぅ。。。親バカながらなんて可愛らしいのから。

IMG_2533tysd.jpg

IMG_2542dtufg.jpg















  1. 2016/11/27(日) 20:32:44|
  2. ソフィのこと
  3. | コメント:0

Tokyo Disneyland 2016

ハロウィン直後は1年の中でもかなり空いてると噂のディズニーリゾート。
去年はシーでしたけど、今年はランドの方へ。
残念ながらあいにくの空模様。

DSCN3054.jpg

朝6時半ころ出発してほぼ開園直後に到着しましたが、意外なほど混んでる!!

DSCN3058.jpg

早速クラリスに遭遇!

DSCN3061.jpg

ちうか土砂降りよ。

DSCN3063.jpg

天気予報では午前中には止むはずだったんですけどねぇ。
それよりなによりめちゃ混んでる!なんで?雨だから空いてると思ったのに!

DSCN3065.jpg

DSCN3069cgj.jpg

DSCN3071xfh.jpg

一向に止む気配のない雨に超不機嫌なソフィ。
すまん

DSCN3073awet.jpg

怒ってる?

DSCN3076hiog.jpg

DSCN3077t.jpg

DSCN3090sr.jpg

ランチを食べている間にようやく雨もやみ、やっと鬱陶しい傘&レインポンチョから解放されました。

DSCN3095ertsf.jpg

なんか急に楽しくなってきた!!

DSCN3099dfvbk.jpg

やっぱディズニー最高!!

DSCN3103xgxcf.jpg

DSCN3112dftjxc.jpg

DSCN3114cfhxdf.jpg

DSCN3116dteq.jpg

太陽の光を浴びて、お城も最高にきれいですわ。

DSCN3126qwert.jpg

DSCN3129ipyui.jpg

DSCN3130cb.jpg

DSCN3142ryx.jpg

DSCN3162ipas.jpg

DSCN3165.jpg

この日は平日に学校を休んで行ったので、残念ながら翌日も学校です。
なので、名残惜しいけど夕食後7時ころ早めに帰路につきました。
雨には降られちゃったけど、楽しい一日となりました。













  1. 2016/11/25(金) 20:59:25|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

2016 夏 オレゴン日記 5

オレゴン日記最後の投稿です。

えーっとここはどこだったかな。動物園なことは間違いないんすけど、確かアメリカ北西部に生息している動物たちを集めた自然林を生かした動物園だったと思います。バスツアーがあり、園内を一周できます。

DSCN2809.jpg

DSCN2811.jpg

DSCN2816.jpg

IMG_1676.jpg

IMG_1624.jpg

バイソン、見るからに強そう。

IMG_1630.jpg

IMG_1634.jpg

IMG_1686.jpg

DSCN2820.jpg

DSCN2821.jpg


念願のIHOP。
朝食にいただきました。美味しいけど、半分でいいな。

DSCN2827.jpg

DSCN2837.jpg

DSCN2839.jpg

DSCN2876.jpg

DSCN2888.jpg

このステキなおうちは、1999年公開のハリウッド映画「恋のからさわぎ」(10 Things I Hate About You)の舞台となったおうちだそうで、ただ当時日本では劇場公開されなかったようで私自身はこの映画を見ておりません。なので、特になんの感慨もないんすけども、それにしてもステキなおうちですな。

IMG_1710.jpg

同じくこちらも映画の中で使われた高校。この建物自体は大変古く歴史あるもので、当初はホテルとして開業したようです。その後諸事情により市が買い取り、現在に至るまで高校として活躍しておるそうです。私もこんなカッコイイ高校に通いたかったわ。

IMG_1689.jpg

IMG_1701.jpg


タコマに住むエリックのおうちにもお邪魔しましたよ。
とても小さいおうちだけど、一人暮らしのエリックにはちょうどよさそう。掃除すれば快適に暮らせそうだけどねぇ。そろそろ築100年というくらいの古さらしいのに、もったいない。

DSCN2987.jpg

発音するのが難しい名前のぬこさん。カタカナにおこすと「プゥオーシヤス」的な雰囲気でしょうか。うちのプリンより2回りくらい大きいっす。男子。

DSCN3002.jpg

めっちゃ人懐っこくてかわいいのよー。

DSCN3005.jpg

DSCN3015.jpg

DSCN3025.jpg

DSCN3028.jpg

そういや、ショーンの親類縁者みんなネコ飼ってるのよね。猫アレルギー持ちのリサ以外。
いやホント猫ってかわいいよねー。

DSCN3033.jpg


というわけで、これにてオレゴン日記終了です。
お付き合いくださいましてありがとうございました。










  1. 2016/09/01(木) 20:55:37|
  2. 2016 オレゴン日記
  3. | コメント:0

2016 夏 オレゴン日記 4

3週間の滞在期間の最後の週は、ワシントン州に移動して主にシアトル、タコマで過ごしました。

タコマへ向かう途中、滝を見に行ってきたよ。
こちらはコロンビアリバー。オレゴン州とワシントン州の境界です。こっちがオレゴン、対岸がワシントンです。

DSCN2591.jpg

DSCN2596.jpg

DSCN2606.jpg

DSCN2607.jpg


夕方ようやくタコマ着。エリックと合流後、夕食をとり、とりあえずピュージェット湾へ。
この時点で夜8時半くらい。まだまだ明るい。

DSCN2611.jpg

ワシントン州を代表する名峰、レーニア山。
レーニア山(英語:Mount Rainier)はアメリカ西海岸の北部ワシントン州にあり、カスケード山脈の最高峰である成層火山。高さは4,392m。

DSCN2613.jpg

DSCN2617.jpg

DSCN2620.jpg

DSCN2621.jpg

DSCN2631.jpg


翌日はシアトルへ。

DSCN2643.jpg

DSCN2646.jpg

そう、シアトルと言えばスペース・ニードルだよね。
まあ、日本でいう東京タワー的な、パリでいうエッフェル塔的な役割の塔です。

DSCN2649.jpg

DSCN2652.jpg

DSCN2653.jpg

このすぐ脇ににあるプレイグラウンドが、なかなかスリル満点で、子供心を刺激する遊具がたくさん。

DSCN2656.jpg

うまい具合に成功体験を積み上げられる仕組みになってます。

DSCN2659.jpg

かなり怖そうだけど、頑張って登ります。。

DSCN2661.jpg

DSCN2662.jpg


スペースニードルの展望台へ上がる予約の時間まで、ランチもかねてシアトルのダウンタウンを散策。
モノレールにも乗りました。
いやー、電車乗るの超久しぶり!!楽しい!

DSCN2675.jpg

DSCN2678.jpg

DSCN2683.jpg

DSCN2685.jpg

シアトルで超有名な市場、パイク・プレース・マーケット。

DSCN2687.jpg

DSCN2691.jpg

DSCN2692.jpg

DSCN2696.jpg

DSCN2699.jpg

暑い中かなり歩いて疲れたので、ソフィはエリックに甘えまくり。

DSCN2705.jpg

DSCN2704.jpg

DSCN2708.jpg

DSCN2710.jpg

DSCN2712.jpg

DSCN2718.jpg

DSCN2722.jpg

DSCN2726.jpg

DSCN2727.jpg

DSCN2728.jpg

DSCN2729.jpg

このパイク・プレース・マーケットにある超人気スポットといえば、そう!泣く子も黙るスターバックス1号店。
当然ながら長蛇の列。

DSCN2741.jpg

さあ、そろそろスペース・ニードルの予約時間が迫ってまいりました。

DSCN2743.jpg

DSCN2748.jpg

DSCN2762.jpg

DSCN2763.jpg

DSCN2764.jpg

DSCN2766.jpg

DSCN2769.jpg

DSCN2775.jpg

DSCN2778.jpg

DSCN2780.jpg

DSCN2792.jpg

DSCN2796.jpg

DSCN2797.jpg

DSCN2804.jpg












  1. 2016/08/31(水) 11:38:47|
  2. 2016 オレゴン日記
  3. | コメント:0

2016 夏 オレゴン日記 3

オレゴンって、いたるところにこんな感じの草むらがあるんだけどね。ちなみにここは家の裏の空き地。
これ、なんだかわかります?

DSCN2227.jpg

そうなんすよ。これ全部ブラックベリーなのよ。

DSCN2226.jpg

天国か!
試しにいくつか食べてみたけども、めっちゃ甘くて美味しいのよ。

DSCN2225.jpg

ところがここからわずか5分ほどのところにあるファーマーズマーケットでは、ちっちゃなパック入りブラックベリーがなんと$5!!クソたけぇ!!!

DSCN2224.jpg

ちうか、こんだけ雑草的な扱いの存在なんだから、みんな家からザル持って摘んじゃえばいいんじゃね?それじゃああかんの?わざわざ$5も出して全く同じもの買わなきゃいかんの?バカなの?死ぬの?

DSCN2232.jpg

こっちはクコの実っぽい雰囲気のベリー。

DSCN2233.jpg

DSCN2234.jpg

これ家に持って帰りたい。

DSCN2235.jpg

ご近所で唯一フロントヤードの庭づくりが素晴らしかったおうち。

DSCN2242.jpg


さて、オレゴンと言えば、クレーターレイクだよね。

DSCN2250.jpg

あいにくこの日は前日からの山火事のせいで、視界が悪く、晴天に恵まれていたのにも関わらずあまりよく見えません。

なぜかものすごく機嫌が悪いソフィ。

DSCN2255.jpg

実は今回、子供たちにとっては結構ストレスフルな旅だったみたいで、特にソフィは機嫌が悪くなることがしばしばありました。それに食事も合わなかったらしく、日本に帰るころにはガリガリになってしまいました。

DSCN2256.jpg

DSCN2257.jpg

IMG_2214.jpg

DSCN2262.jpg

DSCN2268.jpg

赤く塗られているところが火事が発生しているところ。

DSCN2275.jpg

ランチ時にはソフィも上機嫌になってました。

DSCN2277.jpg

DSCN2282.jpg

DSCN2286.jpg

DSCN2287.jpg

DSCN2294.jpg

DSCN2297.jpg

ランチの後少し移動して展望台へ。
紺碧の湖面が大変きれいでした。

DSCN2298.jpg

DSCN2300.jpg

DSCN2304.jpg

とりあえずアザラシの赤ちゃんを泳がせてみる。

DSCN2307.jpg

リス!

DSCN2322.jpg

DSCN2328.jpg

DSCN2333.jpg

DSCN2344.jpg

DSCN2397.jpg

IMG_2271.jpg


なんか今回の旅は図らずも主に大自然と触れ合う旅となっており、出かけた先は山、川、海ばかり。
うん、いや、それはそれで楽しいんだけど、なんだこの不完全燃焼感。
てか、いい加減いっぺん買い物させろや~!!

で、行ってきました。オレゴンZOO!

DSCN2407.jpg

いやー、例え大雨でもやっぱZOOは楽しいな~。あははー

DSCN2414.jpg

DSCN2418.jpg

DSCN2420.jpg

DSCN2427.jpg

DSCN2430.jpg

DSCN2434.jpg

DSCN2437.jpg

DSCN2452.jpg

DSCN2462.jpg

DSCN2473.jpg

DSCN2481.jpg


サンディエゴにいたころは相思相愛だったはずのももにゃん。5年ぶりで忘れられたか、たとえ憶えていたとしても決して自分から近づいてきてはくれませんでした。切ない。でも元気だったからよかった。

DSCN2529.jpg

お次は近所にいある滝!!

DSCN2542.jpg

DSCN2547.jpg

DSCN2555.jpg

んで、1年に一度の地元のお祭り、スカンジナビアンフェス!

DSCN2580.jpg

スカンジナビア半島の国々をモチーフにお店が立ち並んでます。

DSCN2581.jpg

DSCN2587.jpg

DSCN2588.jpg








  1. 2016/08/30(火) 11:33:20|
  2. 2016 オレゴン日記
  3. | コメント:0

2016 夏 オレゴン日記 2

どんどんいきます。
写真は一応すべて時系列に並んでおります。

この日の前夜、ショーンのお兄ちゃんのエリックがシアトル近郊の街タコマからやってきました。クルマで5時間くらいでしょうか。

DSCN2057.jpg

デイリークイーンでランチ。

DSCN2064.jpg

DSCN2065.jpg


そしてまたまた叔父さんちへ。

DSCN2067.jpg

プールを用意してくれたんだけど、なんだかずっと肌寒くてね。
なので、子供たちは水鉄砲で戦争したよ。

DSCN2069.jpg

DSCN2070.jpg

DSCN2072.jpg

DSCN2082.jpg

DSCN2083.jpg

DSCN2091.jpg

鋭い眼のぬこさんに狙われる私のディナー。

DSCN2103.jpg


さらにその翌日、今度はショーンの妹のリサ家族がフロリダ州オーランドからやってきました。
エルたちのいとこのリリーはエルより1歳半おねえちゃんです。けど身長は140センチ越え。大きいねぇ。
すぐに仲良し。

IMG_2203.jpg

DSCN2105.jpg

DSCN2107.jpg


ニューポートという海の街へ。
寒い。

DSCN2110.jpg

DSCN2117.jpg

海水は氷のように冷たいので、海水浴をする人は皆無。
足をつけることすら躊躇するレベル。

DSCN2127.jpg

でも子供は平気なのかしらね。

DSCN2132.jpg

DSCN2138.jpg

DSCN2148.jpg


ランチはシーフード専門店。

DSCN2158.jpg

だいぶパンチの効いたワイルドながっつり飯。

DSCN2160.jpg

私はクラムチャウダー。うまし!

DSCN2163.jpg

DSCN2150.jpg


ついでに水族館へ。

DSCN2170.jpg

DSCN2175.jpg

DSCN2194.jpg

DSCN2198.jpg

DSCN2204.jpg

DSCN2210.jpg

DSCN2212.jpg

DSCN2211.jpg

DSCN2217.jpg

IMG_1282.jpg











  1. 2016/08/29(月) 22:02:38|
  2. 2016 オレゴン日記
  3. | コメント:0

2016 夏 オレゴン日記 1

実はこの夏休み中アメリカに行っておりました。
3週間ほどなんですが、ショーンの実家へ。と言ってもつい5年ほど前に両親は全く別の町に家を買い替えたので、ショーンも今回が初めての滞在です。
同じオレゴン内なんだけどもね。より人口の少ない町へ。

子供たちは飛行機での長旅でくたくたよ。時差ぼけで夜よく寝れないしね。行きは成田-ポートランドで9時間。帰りはシアトル-成田で10時間ほどの空の旅でした。


久しぶりに写真を撮りまくったので、編集が面倒くさいんすよ。
けど、やはりリクエストがあるのでね。いくつかに分けて、コメントは最小限にして写真だけうpします。あしからず。

DSCN1947.jpg

IMG_2189.jpg

IMG_2192.jpg

IMG_2194.jpg

IMG_2200.jpg

DSCN1954.jpg

DSCN1955.jpg

DSCN1958.jpg

DSCN1989.jpg

DSCN1981.jpg

DSCN2001.jpg


この日は教会主催のチャリティーBBQへ。

DSCN2004.jpg

DSCN2015.jpg

DSCN2026.jpg

いくらチャリティーとはいえ、決して安くはないのねwww
でも大変美味しかったです。

DSCN2023.jpg

DSCN2024.jpg

DSCN2025.jpg

DSCN2028.jpg

子供たちは消防車で遊びまくり。

DSCN2030.jpg

アメリカの消防車カッコイイっすね。

DSCN2029.jpg

DSCN2044.jpg

DSCN2046.jpg

DSCN2049.jpg


さて、こちらはショーンの叔父さん(パパの弟さん)家族のおうち。クルマで15分くらいの距離。引っ越す前はクルマで数時間かかってたので、今はずいぶん気軽に行き来できるようになりました。

こちらのおうち、バックヤードがバカでかいんすよ。
本当に。びっくりするくらい。

IMG_2105.jpg

IMG_2107.jpg

IMG_2117.jpg

IMG_2123.jpg

おやつには朝焼いたバターケーキを持参。

IMG_2136.jpg

IMG_2138.jpg

IMG_2145.jpg

IMG_2150.jpg

IMG_2164.jpg

IMG_2167.jpg

IMG_2180.jpg











  1. 2016/08/29(月) 20:43:36|
  2. 2016 オレゴン日記
  3. | コメント:0

2016 初夏

お久しぶりです。お元気でしたか?
長いことブログを放置しておりまして、大変申し訳ございません。

とりとめのない内容となりますが、とりあえず写真だけ時系列で並べておきまするー。
今年度から子供たちが二人とも小学校に上がりまして、この春は何かと浮ついておりました。
気が付いた時にはもう夏休み。早い!
今ファイルをチェックしたのですが、たいして写真がないんですよ。でもほんの数枚ですが載せときます。
5月6月分です。

IMG_1786dfhdfg.jpg

ホイップる!
難しい~。

IMG_1831xdhdfg.jpg

イチゴの収穫。今年は豊作でした。
でもおダンゴムシに半分くらい食べられてしまいました。

IMG_1836trusdfg.jpg

今年はバラ3年目。
今年も本当にきれいに咲いてくれました。

IMG_1837serysh.jpg

IMG_1849stadsf.jpg

相変わらず美しいプリン。

IMG_1877sdrgSD.jpg

IMG_1878dgzsd.jpg

IMG_1870ryhsd.jpg

IMG_1888zsgzdx.jpg

IMG_1891fifuo.jpg

ズッキーニも豊作でした。

IMG_1994sdfgzx.jpg

IMG_1899stsdg.jpg

キショ!!

IMG_2005sdrhfxc.jpg

IMG_2030xdfgzx.jpg














  1. 2016/08/26(金) 21:01:59|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0
次のページ
